マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

ジェイソン・ボーン

2016-10-29 11:46:40 | 映画ー劇場鑑賞

ージェイソン・ボーンーJASON BOURNE

2016年 アメリカ 123

 

監督=ポール・グリーングラス キャスト=マット・デイモン (ジェイソン・ボーン)ジュリア・スタイルズ (ニッキー・パーソンズ) アリシア・ヴィカンダー (ヘザー・リー) ヴァンサン・カッセル (アセット) トミー・リー・ジョーンズ(ロバート・デューイ)

 

【解説】

記憶を失った暗殺者ジェイソン・ボーンの孤独な戦いを描くスパイアクションシリーズの第5作。シリーズ第2作、第3作を手掛けたポール・グリーングラス監督と主演のマット・デイモンが再びタッグを組み、自身の隠された過去の秘密をめぐり、ボーンが新たな戦いに身を投じるさまが展開する。CIAの元同僚役でジュリア・スタイルズが続投するほか、オスカー女優アリシア・ヴィキャンデル、『トランス』などのヴァンサン・カッセル、ベテランのトミー・リー・ジョーンズらが出演。

 

【あらすじ】

ひっそりと暮らしていたジェイソン・ボーン(マット・デイモン)の前に、CIAの同僚だったニッキー(ジュリア・スタイルズ)が姿を現す。彼女はCIAが世界中を監視・操作するための極秘プログラムを立ち上げたことと、ボーンの過去にまつわるある真実を告げる。これをきっかけに、再び動き始めたボーンの追跡を任されたCIAエージェントのリー(アリシア・ヴィキャンデル)は、彼を組織に取り込もうとするが……(シネマトゥデイ)

 

【感想】

「ボーン・アルティメイタム」のラスト、覚えていますか?

私は「絶対ボーンは生きている」と確信していました。

あれから10年。

ようやく、ボーンはスクリーンに帰ってきました。

「待ってました!」

 

10年の間、息をひそめて生きていたジェイソン・ボーン。

彼は記憶を取り戻し、殺人マシーンだった自分を消して、人々が賭けて闘う人間として肉体を駆使して生きた来た。

肉体を痛めつけることだけが、殺人を犯した自分の贖罪と言わんがばかりに。

 

そこにかつての同僚ニッキー(ジュリア・スタイルズ)が現れる。

ニッキーは危険を顧みずジェイソンにあることを伝えに来た。

それは、取り戻したはずの本名デビッド・ウェッブの記憶の、さらに奥にある知られざる真実。

彼の父親の死の真相にもまつわる話だった。

  ジェイソン・ボーンとニッキー

ジェイソン・ボーンはむくむくと立ち上がる。

ニッキーが殺され、CIAが手を替え品を替え追いつめて来ても。

追いかける側のトミー・リー・ジョーンズもよかった。

ヴァンサン・カッセルもよかった。

 

リー(アリシア・ヴィキャンデル)はどうかなあ。

ちょっと力不足?

 

でも、映画そのものがかっこいいです。

映画の作り方が、昔の劇画ややくざ映画みたい。

ジェイソン・ボーンのストイックさ、しびれるわ。

 

ラストのテーマソングまですごくよかった。

ジェイソン・ボーンに会えてよかった。

また会いたい。と思わせてくれました。

 

よかったー!!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bee)
2016-10-31 23:06:05
マット・デイモンも年とったなぁ~~と見てて最初に思ってしまいました。
ボーンシリーズは全部見てるけど、一番最初の作品以外はあんまりストーリー覚えてないのよ

これね、観てて車酔いみたいになってしまったんですよ。
カメラが揺れる揺れる!
しかも、しつこくずっと揺れる!(笑)
観たいけど観たら気持ち悪くなる~~でも、観ないと!

と、半分目をそらしながらの鑑賞でした
でも、そのうち慣れてきたのか楽しめたけどね(根性?笑)
返信する
beeさんへ (マダムよう)
2016-11-04 15:46:14
そんなにカメラの揺れ、ひどかったかなあ?
マット・デイモン、確かに、年取ってるよね。笑!
トミー・リー・ジョーンズはすごい年寄りに見えたわ。
ヴァンサンも、年は取ってるよね。

私は面白かったわ。
シリーズ、全部DVDで持ってるし!!笑!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。