マダムようの映画日記

毎日せっせと映画を見ているので、日記形式で記録していきたいと思います。ネタバレありです。コメントは事前承認が必要です。

月見の宴~元林院・菊乃、秋に舞う

2006-09-26 11:02:28 | ライブ
これがライブっ?て感じですが、カテゴリーはライブに入れておきます。
ディナーショーに近い感じですが。

私と芸妓さんって、絶対に結びつかない存在ですが、先輩に「花街」特に奈良の花街を研究している人がいて、こうしてお声がかかります。
菊乃さんは、今奈良で活躍している芸妓さんの中でも、唯一と言っていいくらいのホープさんです。
この日は、プロジェクト・センスという菊乃さんの活動を支援しているグループが中心となっての企画でした。

場所はならまちの中心、今年の4月のオープンしたばかりのfrench o・mo・ya
町屋を改装してモダンなフレンチお店になっていました。

6時半にスタートした月見の宴。
この日は、空気も澄んで、いかにも秋の夜長といった風情。
中庭の手前に月見だんごやお花が飾られ、お庭の向こうにほのかに浮かんだ縁側がこの日の舞台でした。
菊乃さんがすうっと現れて、「雁金」という清元を静かに舞いました。
こういう趣向は始めてだったので、すごく感激しました。

お食事が始まり、それぞれのテーブルにもお話しにきてくださいました。
お食事が終わった頃に、今度は狭い縁側で小唄を2曲舞われました。
お座敷の踊りは碁盤くらいの場所があれば十分とのこと、さすが、芸の力ですね。

来年1月の小鼓の名取として歌舞伎座に出演されるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋でんなぁ! (Mrs.蝶)
2006-09-26 18:26:02


季節も良い感じ



芸者遊びでっか?という ”画像”だね~。

会のタイトルもオツ・・・

『月見の宴』って~(^_-)-☆
返信する
ええやろ~ (よう)
2006-09-26 18:51:02
ええで、ええでって、すっかりおっさんがはいっているけど、季節的にもばっちり、ええ目してきましたどすえ。

菊乃ちゃん、ご当地へ行くことはないと思うけど、奈良で遊ぶ時はどうぞ、ご贔屓に。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。