“科学技術書・理工学書”読書室―SBR―  科学技術研究者  勝 未来

科学技術書・理工学書の新刊情報およびブックレビュー(書評)&科学技術ニュース   

●科学技術書・理工学書<新刊情報>●「Bluetooth無線化講座」(水野剛、清水芳貴、三浦淳著/技術評論社)

2024-07-03 10:09:00 |    通信工学



<新刊情報>



書名:Bluetooth無線化講座~プロが教える基礎・開発ノウハウ・よくあるトラブルと対策~

著者:水野剛、清水芳貴、三浦淳 

発行:技術評論社

 Bluetoothは、スマホやパソコンといった既存デバイスとの無線通信を手軽に実現できる便利な技術。しかしながら、いざBluetoothで無線化することを考えると、「具体的にどうアクションを起こせばいいのかわからない」「アプリをつくったことがない」「ハードをつくるのはたいへん」などのハードルが出てくる。実際にBluetoothを使って開発を始めると、「データ落ちが発生した」「思っていたほど通信距離が伸びなかった」「採用したBluetoothモジュールでは、使いたい標準機能が使えない」などのトラブルが発生することはよくある。開発したものをいよいよ販売する段になっても、「Bluetooth認証の費用が想定外だった」「海外認証が思っていた以上にたいへんだった」などのトラブルは多々ある。同書は、必須の前提知識から解説し、よくあるトラブルをどのように解決するかを学んでいく。これまで,Bluetoothに関するノウハウはメーカーに蓄積され、自社の資産として外部に公開されることがなかった。そんななかで、エンジニアの役に立つように有益な情報をシェアしてきたのが、ムセンコネクトのオウンドメディア「無線化講座」。モジュール選定のポイントや開発ノウハ、アプリ開発のポイントは、長年の経験から得られたムセンコネクトの知恵である。これらを押さえて、Bluetooth化に挑戦してみてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●科学技術ニュース●理化学研... | トップ | ●科学技術書・理工学書<新刊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   通信工学」カテゴリの最新記事