“科学技術書・理工学書”読書室―SBR―  科学技術研究者  勝 未来

科学技術書・理工学書の新刊情報およびブックレビュー(書評)&科学技術ニュース   

◆科学技術<テレビ番組情報>◆NHK「サイエンスZERO」/BSフジ「ガリレオX」他>

2022-07-18 09:39:15 |    ◆TV番組◆



<テレビ番組情報>




プロジェクトX<4Kリストア版>(選) NHK‐BSプレミアム  毎週火曜日 午後9時00分~ 午後9時43分

7月19日(火) 命の離島へ 母たちの果てなき戦い

 戦後、沖縄では水道施設が壊滅。川の水を生活用水にしていたため、ひふ病や感染症がまん延。医師は軍医に駆り出され、3分の2が亡くなっていた。その窮状に立ち上がったのは100人以上の女性たち。沖縄独自の「公衆衛生看護婦」となり、各離島に駐在し、病気を予防する活動に励んだ。結核の疑いがあっても「周囲に知れると困る」と追い返された。とにかく島民たちに誠実に向き合おうー。戦後の沖縄を支えた女性たちのドラマ。

司会:国井雅比古、膳場貴子

語り:田口トモロヲ

笑わない数学 NHK総合 毎週水曜日 午後11時~11時30分

7月20日(水) 無限

 パンサー尾形貴弘が数学の難問を大真面目に解説する「笑わない数学」。今回のテーマは「無限」。どこまで行っても終わりがない「神の領域」に挑んだ、ある数学者の物語。1,2,3,4,5…と無限に続く「自然数」。2,4,6,8,10…とこちらも無限に続く「偶数」。もし、それぞれの「個数」をすべて数え上げることができたとしたら、どちらの方が大きいだろうか?「有理数」なら?「実数」なら? 考えれば考えるほど、迷宮に迷い込み、“人知を超えた領域“と言われた「無限」の世界に、たった1人で踏み入った天才数学者の物語。「自由の精神」を武器に戦いを挑み、たどり着いた先とは…。

コズミック フロント  NHK‐BSプレミアム  毎週木曜日 午後10時~11時00分

7月21日(木) ウイルスプラネット

 これまで幾度となく人類の脅威となってきたウイルス。「宿主に感染する」という仕組みが、地球の様々な活動のコントロールにつながっている可能性が浮かび上がっている。

地球ドラマチック  NHK‐Eテレ  毎週土曜日 午後7時~7時45分

7月23日(土) ハチの世界をのぞいてみたら

 ベテランの動物カメラマンが自宅の庭に集まるハチに密着!すると思わぬものが見えてきた。ハチには喧嘩っ早いものや大らかなものなどがいて、個性豊かなのだ。木材などで“ハチの街”を整備し多くの種類を観察すると、多様な生存戦略があることもわかった。やがて人とハチの間にも友情が芽生え始めるが…。機材を手作りして動物撮影のプロが挑んだハチの世界。鮮やかで繊細なハチの姿は必見!(イギリス・アメリカ/2021年)

ガリレオX  BSフジ  毎週日曜日 午前11:30~12:00分(隔週新作)

7月24日(日) ウンコを真面目に考える 人糞の歴史と新技術で拓く未来

 自身のウンコをまじまじと見たのは、いつだろうか?江戸時代、人糞は堆肥として利用され、江戸だけでも市場規模は現代換算で8億円以上あったとされる。しかし現代、その存在は、排出した瞬間に汚物と化し、不要な邪魔者として下水に送り出されている。いつしか目を背け遠い存在となった私達のウンコ。食糧危機や、SDGs、メンタルヘルスなどの社会問題を前に、糞便移植やコンポストの研究を取材し、改めてウンコを真面目に考える。

主な取材先:ウンコミュージアム
      湯澤 規子(法政大学)
      植松 智(大阪公立大学)
      蔵下 はづき(長岡技術科学大学)
      青井 透(群馬工業高等専門学校)

サイエンスZERO  NHK‐Eテレ  毎週日曜日 午後11時30分~0時00

7月24日(日) 探検!宇宙科学研究所♯2  “月着陸機”打ち上げ直前SP

 JAXA宇宙科学研究所を井上咲楽さんと探検するスペシャル第2弾。今年度打ち上げ予定の月着陸機「SLIM」に密着!難易度の高い月着陸を“ピンポイント”で行う驚きの技術とは?着陸後に分離される2つの小型ロボットには“おもちゃ”の技術などユニークなアイデアが満載!さらに「はやぶさ2」など大プロジェクトのメンバーが一堂に会した座談会も。宇宙を目指したきっかけや宇宙への思いなど、ふだんは聞けない本音に迫る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●科学技術書・理工学書<新刊... | トップ | ●科学技術書・理工学書<新刊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

   ◆TV番組◆」カテゴリの最新記事