原子力に関し公明党は、原子力依存を減らし、将来原子力利用をやめ、再生可能エネルギーを利用するとの方針を発表しました。まだ弱々しいが、自民党が既存原発の再稼動や新原発の建設を重視するのに比べれば健全です。
与党でありながら、公明党は、こと原子力利用については原発再稼動・新原発建設反対の態度をとれるでしょうか。
エネルギー政策は日本にとって大問題です。公明党が本当に人々のことを考える政党なら自民党との連立を続けることは不可能だと思います。
原子力利用は、私はすぐやめるべきと思いますが、着実に依存を下げるならば現状よりは進歩と思います。国土が放射能で汚染されると、人々は生活・生産の場を失うことになります。これは非常に恐ろしいことです。地震、大雨、台風、戦争などの被害よりはるかに恐ろしいことです。復旧復興が容易ではありません。
原子力利用は地球温暖化の原因になります。
放射性廃棄物保管は子孫を非生産的危険な仕事で苦しめることになります。放射性廃棄物は少なければ少ないほど子孫の苦しみは軽くなります。つまり原発はすぐやめることが最善です。
自民党は人々のことも、子孫のことも考えていないと思います。安易な保守党と思います。まったく善政を期待できません。日本を破壊します。