ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

人々のために仕事をしないと政治家は呪われる

2017年01月19日 | Weblog

横浜市営地下鉄の駅の近くの道路でよく横浜市議会の議員が「おはようございます」などと言いながらちらしを配っています。
ところが歩行者は誰も議員に関心を示しません。
挨拶もしませんし、「議員のお仕事、ご苦労様」とも言いません。

地方の政治家に限らず、国の政治家に対しても人々の態度は同じではないでしょうか。
政治家はもっと責任感をもって政治家の仕事をやってくれと思っている程度と思います。

ところが政治家の仕事は査定が非常に甘いようで、政治家らしい政治家は少ないようです。
実は政治家の仕事を査定するのは選挙区の人々ですが、よほどの不祥事でもないかぎり政治家の仕事ぶりは選挙区の人々にはわかりません。
いい政治家か、悪い政治家かよくわかりません。
どんどん政治に無関心になります。
投票に行きません。

本来なら新聞テレビが話題を提供して人々が政治に関心を持つようにするものですが、近年の新聞テレビは政府の広報宣伝部です。自立できないので政府の傘下に入ったからだそうです。

その結果、国民支持率30%の自民党が選挙で圧勝し、国会でやりたい放題ということになります。
自民党は支持団体のことは考えますが、人々のことなど考えていません。
人々はますます政治に失望し、政治家嫌いになり、選挙嫌いになり、投票嫌いになります。

それで何とか人々が生活できている間はいいのですが、高度経済成長の余韻はそろそろ消えます。
経済横這いで25年間も人々の生活はよくもったと思います。
今後は非常に生活が苦しいが、誰からも助けてもらえない人がどんどん増えると思います。

感謝されないぐらいはまだましで、今後は政治家は呪わるのではないでしょうか。