ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

日本文化という言葉がむなしく響く

2014年06月06日 | Weblog
アメリカ、日本、ヨーロッパなどいわゆる先進国が消費を減らすことはよいことです。
ところが経済が縮小することは耐えがたいようでどこも金融緩和を行っています。

しかし金融緩和は政治、経営、家計が甘くなる原因になり、先進国の経済力を弱めることになります。
やがて先進国は開発途上国に負けます。
また開発途上国も含め、国々が懸命に資源獲得に動きますから国と国の争いが激化し、世界秩序維持がむずかしくなります。
地球環境悪化が加速します。

先進国は消費的価値観を改め、よいものを長く使うようにし、積極的に消費を減らし、生き甲斐を消費以外のもの・ことに見出すことが自分の平安を保つことになります。
残念ながらアメリカ、日本、ヨーロッパは消費的価値観を捨てることができず、自ら衰退の道を選んで歩いています。
栄枯盛衰の大きな波を感じます。

日本は海に囲まれ楽園のような美しい国でしたが、戦後、特にアメリカの消費的価値観に染まり、日本らしさを失いました。
農業、漁業を捨て、原発を受け入れ、放射能汚染をおこし、本当に農地、漁場を失いつつあります。
(注)原発を50基以上つくってしまった以上、放射性物質拡散を防ぐことは容易ではなく、子々孫々、放射能汚染、放射能障害に苦しみます。しかし、原発の処理処分が早ければ早いほど処理処分が楽になり、また放射性廃棄物の永久保管も楽になります。また、放射能漏洩の危険を下げることができます。

最近はカジノ経済を導入するそうです。
ますますアメリカから乳離れできず、アメリカと心中するつもりです。
歴史の浅いアメリカ流のため歴史のある日本文化を捨てているのに人々は頭では日本文化を誇っています。
日本文化という言葉がむなしく響きます。