ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

防災訓練は昔の祭りに相当

2011年11月04日 | Weblog


祭りとは本来神霊をうやまいあがめて催す行事でした。
災いの背景には神霊の怒りがあると思っていましたからその怒りを鎮め、災いを避け、さらには幸いを求める思いがあったと思います。
したがって祭りは町の人々が全員参加しました。

地方に行きますと歴史のある町では町が小さくても不釣合いに大きい祭りをやっています。
いかに町の人々が祭りに献身的であったかわかります。

現代でも災いを避け、幸いを求める思いがあります。
町をあげての防災訓練は昔の祭りに相当すると思います。

それなのに町内会が防災を馬鹿にして訓練が形式的になっていたり、町の人々に防災意識がなかったりすることは大問題です。
神霊がいなくても、このような町内会や町の人々に対しては大きな災いが臨むのではないでしょうか。

現に近年災いを受けた町を観察すると災いに対するおそれの心を失い、安易な町づくり、町の運営をやっていたことが多かったのではないでしょうか。

それなのに、災いを受けた町を見ながら、自分の町はそのようなことはないと思って今も安易な町づくり、町の運営をやっている所が多いことはまことに残念なことです。