ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

(財)日本エネルギー経済研究所とは何か

2011年09月02日 | Weblog
8月31日経済産業省所管の(財)日本エネルギー経済研究所が原発の発電コストは1kw時あたり7.2円と発表しました。
この研究所は原発賛成者研究所のようです。

このデータが正しいなら原発については、研究から、事故対策損害賠償も含め、放射性廃棄物処理保管まで、すべて電力会社にやらせ、国は原発関連予算を実質ゼロにすべきです。
今東京電力を助けるため国は特別予算を組んでいますがすぐやめて他の電力会社が東京電力を助ける仕組みにすべきです。
これまでに東京電力福島第一原発事故対策に国が使ったお金は全額東京電力につけるべきです。

六ケ所村核燃料再処理事業から国は手を引き、放射性廃棄物永久保管施設建設計画も電力会社に移管すべきです。

火力より原子力の方が安いと主張している訳ですから原発の方が収益性がよく電力会社は国に補助を仰ぐ必要は全くないはずです。
国は原発の安全性を確保するため基準作りをやるべきで、原発推進のための予算を組む必要はありません。

2011年8月31日、東京電力福島第一原発事故後、原発発電コスト1kw時あたり7.2円のデータを出してくるとは呆れた研究所です。
国はこの研究所に補助金を出していると思いますが、来年度から補助金をゼロにすべきです。
不足金があるならば電力会社が原発収益からこの研究所にお金を出せばいいと思います。