ゲートボール(GB)日記

まちなかの公園でGBを楽しんでいます。GBは老若男女一緒に楽しめる数少ないスポーツの一つです。まちびと

かねをばらまくことが大好きな麻生太郎総理

2008年11月17日 | Weblog


日本は黒字ですが、政府は大赤字です。

今話題の総額2兆円の定額給付金は金持ちにも定額給付するそうです。
麻生総理は政府が大赤字であることをどう思っているのでしょうか。
この定額給付金で日本が経済成長に転じるなどということはありえません。
彼は狂っています。

今回の世界の金融危機に関するGx(サミット、xは参加国数で今回は20)でも麻生総理は異様な行動に出ています。

経済に関するGxは毎年開かれてきました。
それなのに金融危機が起こりました。
反省してxを増やす方向ですが、その程度ではGxの機能不全は改善しません。

国際通貨基金(IMF)は金融危機を防ぐことができませんでした。
主にアメリカがIMFを動かしてきましたが、やはり機能不全に陥っていたからです。

ところがかねをばらまくのが大好きな麻生総理はIMFに10兆円の単位のかねを出すと言います。
IMFはしばし潤うので喜び、日本政府はIMFにおける発言権が増すと喜ぶでしょうが、IMFの各国に対する金融管理能力が改善するには至らないと思います。

前の日本の金融危機において日本銀行は大手銀行のマネーゲーム体質を改善させることに成功したでしょうか。
大手銀行は依然として経営不安定で、バブル破裂後20年弱たった現在も預金者に実質金利を払っていません。
貸出金利が低いので世界の投機家は日本の大手銀行からかねを借りて今回のバブルをつくりました。
大手銀行は利益主義に走りバブルの誘惑に勝てませんでした。
その間日銀は大手銀行を厳しく指導しませんでした。

IMFも同じです。
機能不全のIMFが機能を回復することは容易ではありません。
IMFに拠出する約10兆円は無駄がねになる恐れが非常に大きいと思います。
やはり麻生総理はかねのばらまきが大好きなだけで狂っています。

麻生総理は日本と世界の未来をよく考えていません。