EEKの紀行 春夏秋冬

紀行&散策を画像を交えた紹介です

石鎚山・初雪 

2013年11月15日 | 伊予松山歴史散策
西日本最高峰の「石鎚山・1982m」に今季初雪。
この所、松山は急激に冷え込み、一昨日の最低気温は7,8度で12月初旬の気温であった。
12日夜半から松山は降雨となり、石鎚山は積雪では?と思い13日、石鎚神社頂上山荘に電話で問合せたら、雪が降りましたとの事であった。
13日、午前中は、雲が掛かり石鎚山は見えなかった。午後、京都から松山城観光客に来られた方から積雪した石鎚山が見えましたと教えてもらった。
午後5時40分ころ帰宅、日差しはなかったが、初冠雪した石鎚山が確認、撮ることが出来た。昨年の初冠雪は、11月1日、今期は11日遅い冠雪である。

画像は、11月13日初雪のあった「石鎚山」と、14日の画像です。
松山は、冬将軍がすぐ近くまで来ています。


11月13日12時11分撮影、この日午前中は、雲がかかり山頂は見えなかったが、中腹辺りが白く見えたので昨晩初冠雪があったのでは?と思った。






13日午後5時43分帰宅すると山頂がよく見え初冠雪が確認出来た。


続いてデジタルズームでISO感度を上げて撮ってみた・・画像は劣化するが。


11月14日、午後2時47分撮影、昨日よりも気温が少し高かった、そのためか石鎚山頂付近の積雪が少なくなっていた。




画像は、11月8日、午後4時35分当時の石鎚山。




画像は、今日(15日)午後3時42分撮影。初冠雪の雪は解けて見えない。
画像、真ん中の尖って見える所に、石鎚神社山頂社と山小屋がる、弥山(みせん・1974m)で、その右が西日本最高峰、天狗岳(1982m)である。1400mm相当で撮影。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のボール野球・県立松山北高... | トップ | 松山市平和通「銀杏」紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

伊予松山歴史散策」カテゴリの最新記事