ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

Arrived QSL

2011年01月12日 | アマチュア無線
            
UA4WHXから待望のQSL11枚が届いた。2003年のオセアニアツアー2枚の他は05~07年のアフリカツアーの物で、当時はWARCバンドの挑戦を始めたばかりで、全てが貴重なBand Newだった。しかし、ツアーを通してJA's(日本人)の彼に対するパイルアップのマナーは世界一悪い物であったとの強い怒りから、宣言通りの制裁を受けてJA'sには最終の発行になった。JA'sのマナーは世界一と評価されて来たが、近年は特にLow Bandのパイルアップでは指定無視は既に通り越して応答のあった局に被せて呼びまくり、或いは相手の周波数で妨害する。とこんな光景は日常茶飯時で、神話は遠の昔に消失してしまった。
3DA0VB,5H3VMB,5R8VB,5X1VB,7Q7VB,9U0VB,9X5VB,ST2VB,Z2/UA4WHXの全てが当時はWARC Bandのニューだったが、QSLの遅配でDXCCの申請には生かせず、受領した今では9U0VBの17mと10mのみがBand Newと云う皮肉な結果になった。
            
DATA欄の記入は今時珍しいPC処理では無く全て手書でRPTも忠実に記入され、この一点だけから想像しても彼は几帳面な真面目人間ではないかと思う。何時の頃からかRPT交換はお互いに59-59スタイルに定着してしまい、59や599をもらっても時折「弱小局の自分は正直のところはどれ位?」と知りたい時がある。自分は場の雰囲気を考慮しながら可能な限り正直なRPTを送っていたし今後も続けたいと思う。

残り物整理

2011年01月11日 | 男の料理
   
                     
正月用に準備された蓮根と里芋も何故か放置されたまま。一部に腐敗が出始めて間もなく捨てられるのが通常のパターンなので、今日はこれを有効活用して和食で統一「蓮根餅のあんかけ」と「里芋のイカわた煮」の二品を調理した。
こんな物、孫達は口にしないので材料も少なく家族三人前だけにしたが、料理教室で習った基本を忠実に実行したので、不足分のいか・鶏挽肉・小ネギの買出しと合わせて約4.5時間は通常とあまり変りなかった。
「蓮根餅のあんかけ」は鶏挽肉に酒・醤油・砂糖で下味を付けて火を通し、干し椎茸みじん切り・蓮根・じゃが芋(蓮根の1/5)のすり下ろしを加えて粘りが出るまで力強く混ぜ合わせ火を通す。バットに広げて粗熱を取り、丸めて小麦粉をまぶし油で揚げる。かつお出汁にみりん・醤油・水片栗粉のあんをかけ、好みで小口ネギとおろし生姜をのせて食べる。天敵の鶏肉も苦にならず下戸の自分も日本酒が欲しくなり、調理用の安物日本酒で急場をしのいだ。「里芋のイカわた煮」も里芋のヌメリ取りやイカの皮剥きなど下処理を完全に施したので、一般の家庭料理とは一味異なる美味も盛付はド素人で失格。

郡山青葉教室41回目

2011年01月09日 | 手打ち蕎麦打ち
   
                    
新年初の教室。全員が出席して正月も既にあけたが、お互いに新年の挨拶を交わしてそれぞれが初打ち。2年のカリキュラムが確か9月で終了したTさん夫婦は先月で辞め、この場に見えないのが何となく淋しく感じられたが、それぞれの年越しそばの仕上がり具合の報告を受けながら、今回は全員が失敗も無く実力相応の出来栄だった。
自分はじめそれぞれが道楽なので決して強要は出来ないが、2年48回皆勤して規定のカリキュラムを終了して卒業も、自分の場合は習得不足で更に1年留年してしまった。8年経過した今でも打つ度に反省を繰返し、自分では素人百姓に継ぐ難易度の高い道楽で頂点は見えない。それ程に難しいそば打ち、何処で満足するかは各個人の意思次第だが、少なくとも2年真面目に取組めば“そば”にはなるので、新年でもありそれぞれにさり気なく伝えた。

キーマカレー

2011年01月08日 | 男の料理
            
新年初の台所占有。急に餃子が食べたくなったので孫達の意見も打診したところ、カレーの方が好いと言うのでカレーに変更した。
孫達の分は甘口の既製品のルーで仕上げてしまうので問題無いが、そば打ち同様カレー造りも自分にはまだ再現性が乏しく難しい調理の一品だ。スパイスの配合が難点で今日は基本に戻って、Webで検索したインド人直伝のキーマカレーに挑戦した。鶏挽肉・玉ねぎ・トマトのシンプルな物だったが、孫達は野菜嫌いなので普通のカレーの時はすりおろしてしまうが、今日はみじん切りにして、ついでに大人の分にも人参・ピーマン・セロリと生トマトの不足分はホール缶トマトを補充した。鶏は天敵なのでエゴマ豚で、直伝を口にしていないので判断に苦しむが、或いはこれも熟成(一日寝かす)が必要なのか、プロの味にはほど遠い物だった。特に反応も無く自己採点で50点。半日費やした成果は得られなかったが、暇つぶしが出来たので良しとするか。

Arrived QSL

2011年01月06日 | アマチュア無線
            
New Entity PJ4D(Banaire)40mCWとワンチャンスで捕らえたTA7AD(Turkey)15mRTTY Mode NewのQSLが届いた。
新年を迎えて気分も変り早起きすれば80mも楽しめるので、これまでの捕りこぼしをターゲットに復帰した。とは云え目覚まし時計をセットする事も無く毎日ほぼ6時前後に起床。何年も追いかけている4S7NE(SriLanka)は5時前後に短時間出て来るらしいので、先ずは早起きに挑戦とは思ってもアバウト人間未だ不実行。
同じ捕りこぼしのH40FN(Temotu)は2日に仕留めたが、3D2RN(Rotuma)はタイミングが合わず次回のペデションまでお預けになった。

Arrived QSL

2011年01月04日 | アマチュア無線
            
子供の頃はみんな貧乏でお年玉などもらった記憶もなかったが、この歳になって初めて、今日年賀状に混じって嬉しいお年玉が届いた。
この8R1RPN(Guyana)は昨年10月26日17mCWでQSOした貴重なBand Newだった。ここガイアナは局数も少なく何時も大パイルアップになり、電波伝搬的にも弱小設備では結構難しくて、自分には大珍局の1つでもある。これまで8R1J,8R1X,8R1AK,8R1RPN,G4AMC/8R1,K0GU/8R1としかQSOした事が無く、2002年2月3日8R1AK10mSSB以来の実に9年ぶりだった。

初夢

2011年01月02日 | その他
   
                     
何とも不味い夢をみてしまった。廃棄寸前のボロ中継車の中で何やら機材は最新鋭のハイビジョン機器、全く未知のこの機器の操作をEにいびられもがき苦しみながら「ゆく年くる年」の中継放送をしているところだった。
リタイアーする2年前、高卒最後の採用者で自分の子供より若い確か入局4年目のEを技術継承を目的に部長(後輩)の命令に従い一年間同じ勤務をしながらマンツーマンで面倒をみた。甲子園を目指していただけに実に素直で縦社会のルールも既に習得済みと思えたが、しかし約束した事や時間にも何度か遅れる事があった。時には「俺たちは何で飯を食っているんだ?秒単位でだ!」と、既にアナログ技術は終焉を迎えようとしていたので主にソフト面だけではあったが、自分が新人時代に受けた徒弟制度の様なものはさすがに通用せず除外して、惜しみなく継承した心算だ。彼は今何処で何をしているのか時折気になる事があったので夢で応えてくれたのだろう。
そんな「ゆく年くる年」記憶では14回関わり10回程はカメラマンとして撮影を担当した。この中継は大変贅沢な放送で各中継現場の持ち時間は平均して4~5分。従って自分の撮影も2~3カット、少ない時は1カットもあった。最大に念を入れて、時には議論しながらベストショットを決めるので、何年経っても自分のカットだけは記憶に残っている。
夢に誘われてリターアーして数年後に購入したテープを視聴した。この映像は最後まで現場の第一線に残る事に拘って来た我がままを理解していた部長(後輩)の計らいで、2000年喜多方市願成寺で自分が撮影した1カット。これが正に終焉となり年休や慰労休暇の消化に入りリタイアーした。
我々年代の同僚達は皆それぞれの取材先で良い意味で視聴者と癒着(友達になる)して、その後は公私共に、情報なども得ながら番組提案などもして来た。そんな一例のS君提案が採用されて1989年のゆく年は舘岩村の前沢曲家集落から中継した。翌90年には柳津町円蔵寺、91年は西会津町如法寺(鳥追観音)と、当時も温暖化で毎年全国的な雪不足で、この番組積雪が必須条件であった事を差し引いても福島局が3年連続で担当した事は恐らく「ゆく年くる年」史上でもローカル局の新記録ではなかったかと思う。そんな事を思い浮かべながら不味い初夢に誘われ、しばらくぶりに過去の「ゆく年くる年」を懐かしく視聴した。

謹賀新年

2011年01月01日 | その他
            
寒波の襲来の予報も外れて先ずは穏やかな新年を迎えました。
今年も更に体調管理に務めながら道楽三昧の生活に浸かって過したいので、各関係の皆様には再びご迷惑をおかけしていまいますが、宜しくお願い申し上げます。
☆アマチュア無線
小学5年生で同級生の蔵君が先に作った鉱石ラジオで洗礼を受け、以来ラジオが我が人生の原点全てであり、これだけは最優先に楽しみたいと思う。幸いにも太陽活動期がサイクル24期目に入り電波伝搬のコンデション回復も予測されているので、無線通信の原点モールス符号電信でノンビリと偶然の出会いを求めながら万国共通の会話を心掛ける。
☆素人百姓
どんなものでも3年もやれば一応形になった。しかし、気象条件に大きく左右される百姓技術程難しい物は無かった。宅地化されたど真ん中の小作地で体調と共に何時まで出来るか保証は無いが、身体の動く間は楽しみたいと思う。
☆男の料理
旨いものや珍しい物を追求しながら気分次第のマイペースで・・・・
☆そば打ち
研究会への皆勤と要請があれば先生のお手伝いと共にそば打ち体験教室等で多くの皆さんとお友達になれれば幸せだ。
☆孫専科
現役時代に蓄積した道楽資金にもほぼ底が尽き、ビデオ撮影・編集のハイビジョン化は絶望的。幼稚園もあと2年はアナログ機材で何とかゴマカシて、これからは望遠レンズも買っ事だし小学校へ眼を向けて、爺の参観も許される運動会や学習発表会で一枚写真の撮影に転向かな。
以上、こんな行状を素材にこのブログも6年目がスタートしました。写真素材のある時のみの掲載ですが、皆様には肖像権や個人情報保護法プライバシー侵害等煩わしい問題で多大なご迷惑をおかけしますが、十分注意しながら継続して行きたいと思います。
お気に召さなかったりご都合の悪い場合は即削除します。ご遠慮なくお申し付け下さいます様お願い申し上げます。