おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

藤沢市気にいった

2011-09-14 19:30:19 | インポート
【今日の 貰いもの】

 タチウオ
「ハラの漁師」がわざわざワシんちに持ってきてくれた。

11091401

 今朝の夜中に沖で釣ったということだ
新鮮、チョーしんせんだ
と言う訳で、本日の夕食はタチウオの刺身

 「ハラの漁師」の教えてくれたとおり、頭から肛門までを何ブロックかに切り分ける。これは塩焼きにする。
それ以降しっぽまでを三枚におろし刺身にする。
皮が口に残らないよう炙ってすぐに氷水に浸しそれから刺身に切り分けた。

P9140044

 小骨もなく極上の「タチウオの刺身」だ。

 刺身にした残りの中骨と子(魚卵)は別に煮る。
中骨は案の定小骨が多くてとても食べられたものではない。
が、うちの連れ合いはそれすらも頑張って平らげた。

 ごちそうさん「ハラの漁師」さん。



【今日の バーべキュー大会】

P9070028

 藤沢市の市庁舎の一階の食堂で懇親会を行った。
市長や副市長など幹部が炭でホルモンなどを焼いていた。
煙が出るので1階の火災報知機のスイッチを切って盛り上がっていたところ、2階の火災報知機が煙を検知し大騒ぎとなった。

 思い出すなあ、ワシらも昔は、庁舎で土曜日の午後には若い衆が酒屋へ酒やビールを買出しに行かされ、小宴会をやったものだ。
昔は土曜日も午前中は勤務日で、その午後は親睦のソフトボール大会や、バレーボール大会などリクリェーションがあったのだ。
それが終了してからは庁舎に戻ってささやかに一杯やる、その後好きな人は麻雀屋へ流れていくというのが普通であった。

 土曜日が休日になってからは、いつの間にかそういった親睦会が少なくなっていったのだ。

 藤沢市のこのニュースはだからとても懐かしい感じがしたぞ。
藤沢市と言えばそこそこな都会であるが、実は牧歌的な町なのだなあ。気にいった。

 次までに互助会の予算で排煙装置を付けたらいかが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿