おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

えびす講に行ってきた

2017-11-19 18:52:50 | 日記

【今日の お祭り】

子どもの頃と、子供が子供の頃は、毎年行っていたえびす講と言うものに

行ってきた。吾輩も年取ったもんだと感じる今日この頃である。

漁村市のえびす講は毎年11月19日である。(そんなことすら普段の頭にはないが)

駅前通りを歩いてすぐのところにある「西宮神社」。普段は見過ごしてしまうような小さな神社であるが

子どもの頃から(子供の頃は特に)人出がすごかった。今も夜は大混雑であるのだろう。

ワシらは午後に行ったので人と人がすれ違うことが出来ないほどではなかった。

現在19時であるが今頃は押すな押すなの大混乱であろう。

 駅前通りの左右に屋台がずらりと並ぶ

 

 西宮神社はこちら

夜宮にはここまでたどり着くのが大変なほどだ。

 

商売繁盛の神様であるのでこういった飾りを売っている。昔とおんなじだ.

屋台列の一番外れに見慣れない屋台があった。

 

はしまき・熊本県発祥と書いてある。くまモンの絵もある。

夜に向けての準備中のオヤジに「はしまき」って何ですかと聞いてみた。

割り箸にお好み焼きを巻き付けてあるのだそうだ。

「売れそうもないって聞いているんだが、店を出してみたんだよ」・・・大阪弁の店主のオヤジは言っていた。

面白そうで珍しいから是非ブログネタにと思ったが

準備に忙しそうでまだ売る段階ではなさそうだ。では夜にでも、とウソつきながらお愛想を言って離れたが

気になるなあ。今度熊本へ行ったら探してみるとしよう。

神社で参拝をして神様のお札を買い、途中「広島流お好み焼き500円也」を買って家路につく

 「広島流」とは何か

連れ合いは、店の夫婦(たぶん)の手際をじっと見ていたが「面白いねえ、覚えたっと」

家に帰って食べてみたが少し甘いがおいしい「広島流」であった。