おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

メディシンボール

2015-06-30 15:14:55 | 日記

【今日の これって方言?】

小学生のころから、つい先年前まで、運動会というと普通にやってた競技、メディシンボール。

妹の家でよもやま話のついでに出たこの競技、どうも静岡県のみでしか行われていないらしいよ。

と妹さまがのたまわった。

えっ!そうなのハツミミー。

メディシンボールとは複数の競技者が縦列に並びボールを頭の上で順に後ろに送っていく、次のセットは股の間からボールを後ろに送っていく運動会定番の競技であるぞ。

 

妹はメディシンボールと言っている。ワシは恥ずかしながらメデシンボールどちらが正しい呼び名?

どうせここらでしか行われていないゲームならどちらでもいいだろう。

 

ネットで調べたら、県内でも富士市方面、三島と裾野、駿河の藤枝と川根はメディシングボール。

静岡市と清水市はなんと順送球と言うらしいぞ。順送球ねえ。

 

そしてこの競技が本当に静岡ケンミンだけのゲームかと言う事を調べたら、そうでもないことが分った。

京都でもやってるし・・・・メディシンボールと言っているようだ。

 

ワシの隣席のノリちゃんに聞いたらば秋田ではやっていない、なにそれ?と聞かれた。

 

◆ここで正解

メディシングボールは順送球とも言い

今村嘉雄著『学校体育指導要綱解説遊戯篇』(1947年)や中島海編『遊戯大事典』(1957年)に「順送球」として解説されている。

と言われるほど古いゲームなのだ。

ちなみにメディシンとは薬とか医薬品とか言う意味ね。

 

宮城のみっちゃんへ、お宅の学校では運動会のプログラムに入っていますか?

このブログを呼んだ世界中の良い子へ、コメント下さいね。

 

 

 

コメント (1)