ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ひとり参加のゴルフで(3)

2020年07月20日 | 日記
男性は自分だけの世界に陥りがちなのかもしれません。
年寄りだけに限りませんが。

某週刊誌の記事には「高齢者は孤独を楽しめ」とあり
ましたが、そうでなくとも「ひとりだけの世界」に閉
じこもり、死亡して数日間してから発見された、とい
う話はどこの過疎地にでもある話となりました。

週刊誌の記事にある通り、「同窓会は自慢と見栄の張
り合い」「成功者が大きな顔で参加」とあります。こ
ういう批判的な書き方は事実でしょうから理解できま
すが、人間のする話というものの多くは、たぶん80%
以上は自慢話か愚痴でないだろうかと思うのです。

自慢話を聴くのが嫌なら、誰とも会えません、どこへ
も行けません。それこそ独りで居なくてはなりません
ね。しかしわが身を振り返ってみると、これもまた自
慢話のひとつやふたつ、思わずやっているのじゃない
でしょうか。遠慮せずに、堂々と自慢話をやってみま
しょうよ。同じするなら、大きい方が話は面白いもの
ですね。

高齢者の「デイサービス」での会話は、ほとんどが子
供や孫自慢、病気自慢です。
人は高齢者になるばなるほど「見栄やプライドが大事」
といいます。それから「色気」も必要です。
若い時以上に、これらのものが必要なのです。
それはそういう装飾が無くなれば、醜悪さがモロに見え
るからかもしれません。

自慢と見栄、色気を失わずに生きて行きたいものですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿