ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

痒いところありませんか?

2016年02月20日 | 日記
理髪店で頭を洗いながら、
「痒いところはありませんか?」
と店員から言われると、もうシャンプーは終盤の合図。
あとはお湯で泡を流し、タオルで頭を拭く作業に入り
ます。

関西のお化け番組「探偵ナイトスクープ」でも取り上
げられ、
「痒いところはありませんか、となぜ尋ねるのか?」
という視聴者からの質問に、探偵が調べたところ、
やはり理髪業界のマニュアルに定められた質問事項だ
ったそうです。

ほなさんの行きつけの理髪店は、安さ一番のお店です。
カット、洗髪、髭剃り、ドライヤーでの仕上げ、つい
でに耳ひげ・鼻毛カットまで、全編15分。

スピード感があります。その速さたるもの、口の周り
のヒゲにゾリッ!と刃をあてたら、一方通行の動きし
かしません。
すべての職人さんが同じだというのではありませんが。

ある日も、
「痒いところありませんか?の終わりの合図はどこで
 言うのだろう。」
と考えながら、いつものように、大きなシャンプー台
にわが頭を差し出しました。

「ジャー」
という音が頭の上でひと撫でしたかと思うと、
「痒いところはありませんか?」
と女性スタッフが言うではありませんか。

驚いたのなんのって。はじまったばかりですよ、今。
もう終るってことです、この女性(かた)は。
「ありません。」
と私が返事しますと、やはり終わってしまいました。

ほなさんは、笑いをこらえるのに必死でありました。
あなたも理髪店へ行ったなら、
「痒いところありませんか?」
をいつ言われるか、気にしてみませんか?






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかにそうですね! (ゴルフバム)
2016-03-11 09:49:13
たしかに、痒いところは有りませんか?と尋ねられると、洗髪はもう、終了します、というサインですね。あまりに機械的に聞かれるような気がして、私は時々、後頭部右寄り、あるいは、全体が痒いです、などと、変化球を投げ返しています。(≧∇≦)
返信する

コメントを投稿