ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ほなさんの終活探し(4)

2021年11月22日 | 日記
ほなさんは「自宅で終わりたい」と思っています。
そんなことできるの???
いやいや、それができそうなのです。

ケアマネジャーさんに伺いをたてると、
「在宅医の良い医者」がいる。
「それなりに自己負担」がいる。
「ほかに、家族らの経験などなど」がいる。
と返答がありました。
ハードルはかなり高いと思われました。

でもこれらは本当ではありませんでした。
オムツ交換さえしたことが無いほなさんにも
看取りはできました。

つまり、
お金持ちじゃなくても、医療保険と介護保険を使
うと、経験のない家族でも看取りは十分に可能で
す。
前もって準備していくと、介護経験なんてものは
あればいいですが、やっていくうちにわかってき
ます。

大事なのは、本人がどうして欲しいか?
それが判るのは家族をおいて他にはありません。
そして、本人に代わって
「私はこうして欲しい。」
「こういう風に死んでいきたい。」
と言えるのは家族しかありません。

そして家族で看取ると、その後の後悔がまったく
ありません。
一番ダメなのが「病院」です。
最期の最後に救急車に乗せられて病院にでも行っ
たら、これは最悪!です。
病院というところは、病気を治すところです。
「死」を前にして行く場所ではありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿