ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

男と女の秘密の話(1)

2015年06月01日 | 日記
ご無沙汰しております、ほなさんです。
ずいぶん留守にしていましたのに、この間にもお
越しくださって、ありがたいかぎりです、感謝し
ております。

さて人間という動物には「言えない秘密」「言わ
ない秘密」はいろいろあります。
無くて七癖なんていいますから、たくさんあるの
ですね、本当は。
言わなくてもよいという「話題にも上らないくだ
らない話」に始まり、言うと騒動になる、ほんと
に「言えない話」まで、世間にはあるのが常です。

特に夫婦間で「お金」のことは、相方の懐具合を
知っているようで知らない話のひとつですが、あ
まり安心しきって、いざという時に借金が膨らん
でどうしようもない、なんて笑えない話もあるよ
うですから、うすうすは知っておかないといけな
いのが、夫婦や家族というものの決まりかもしれ
ません。

三十年も前、ハワイ研修ツアーに同行した「ミセ
スの方々」が、研修ツアーというのにお買い物を
たくさんされている姿に、ふと疑問を持ち、
「そのお買い物をするお金は、どこから出ている
 のか?」
と問うと、
「主婦はね、ヘソクリという財布を持っているの
 よ。」

私が、うちの女房はまだ持っていない、と答える
と、そこに居たご婦人達全員が大笑いし、
「ほなさんの奥さんも絶対に作るわよ。持ってい
 ないと言ってもあるのが’へそくり’なのよ。」
と答えてくれましたが、当時の我が家では考えら
れない夫婦間の秘密を垣間見た気がしました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね! (ゴルフバム)
2015-06-18 22:34:34
主婦のへそくり、いいですね。なんだか暖かい気持ちになります。ウチのカミサンもちゃんとヘソクリ有るだろうか?( ̄▽ ̄)
返信する

コメントを投稿