ほなさんの汗かき日記

かくれ肥満の解消に50歳を超えてはじめた健康徒歩ゴルフ。登場する個人名、会社名、内容はフィクションである。

ほなさんの終活探し(6)

2022年02月06日 | 日記
家族団らんの中では、ひとつだけ「ルール」が
決めてありました。

死にゆく人は、産まれて初めての死を経験する
ことになり、そのことへ不安でいっぱいだろう
から、
「本人が不安になるようなことは口にしない」
ということを、子供たちにも守ってもらいまし
た。
これ以外は何をしても言ってもOKだよ、と。
そして、
「これまでありがとう」
「母さんのおかげで良かったよ、助かったよ。」
は何度言ってもいいからね、と。

考えてみて下さい、人生に終わりを告げて旅立つ
人にも「未来」があるのです。人生で初めての経
験をするわけです、誰だって不安になるでしょう。
まだ死んでもいないのに、横で葬儀の段どりをし
たりとかは考えられせん。

旅立つ人が穏やかな心で居られるよう、
「心配する事なんかないよ」
「大丈夫だよ」
「母さんありがとう」
と家族の手元から送り出したかったのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿