魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

第76回 おさかな食育クッキングレポート

2018年03月10日 | 料理教室

3月3日(土)に東北女子短期大学で「第76回 おさかな食育クッキング」を開催しました。
3月は「はまぐり」「むきえび」「スモークサーモン」「ちりめんじゃこ」を使ってひな祭りにもぴったりメニュー「ちらしパスタ」「スモークサーモンのマリネ」「フルーツゼリー」を作りました。

東北女子短期大学で開催するのは今回で3回目。
今回も学生さん達がレシピを考え、当日のお料理教室でも講師を務めていただきました。


今回は弊社の相談役も講師として参加しました。
はまぐり、サーモン、生わかめについてお話しました。

調理手順の説明は学生さんにバトンタッチ。


そして今回は話題の50℃洗いで砂抜きをしました。
50℃のお湯に5分間つけて砂を吐かせます。
こうすることで加熱をして身が縮まず、ぷりぷりに仕上がります。

時間があるときは15分間つけておくと効果的とのこと。

手順の説明が終わりましたら、いよいよ調理開始です。
当日の様子を写真でご紹介します。








今回のおさかな食育クッキングでは親子で参加される方が多かったです。
お子様も自分から進んで食材を切ったり、洗いものをしたり…楽しく調理していたのがとっても印象的でした。


そして完成した料理がこちら。
皆さんで協力して作った料理はどうでしょうか。
お疲れさまでした。

3月のレシピ(公開中!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びんちょうまぐろのサラダ | トップ | ちらしパスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理教室」カテゴリの最新記事