魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

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タコのサラダ

2020年02月14日 | ~たこ~レシピ


★材料(4人分)
・タコ(足)・・・120g
・きゅうり・・・1本(100g)
・ミニトマト・・・8個(100g)
・大葉・・・2枚(2g)
・塩・・・1g

【ドレッシング用調味料】
・みりん・・・6g
・醤油・・・6g
・酢・・・5g
・サラダ油・・・4g
・白ごま・・・1g

★作り方
①タコは沸騰したお湯に塩を入れて2~3分茹で、氷水でしめて一口大に切る。
②きゅうり…乱切り ミニトマト…縦に二等分 大葉・・・千切り
③ボウルにタコ、きゅうり、ミニトマト、大葉を入れて、ドレッシングを入れて混ぜ合わせる。
⑤器に盛りつけてごまを散らしたら完成★

ドレッシングは瓶に調味料を入れシャカシャカすると簡単に出来上がります。

【レシピ考案】東北女子短期大学 生活科2年(2019年11月16日開催)
<1人当たり>エネルギー:50kcal たんぱく質:5.7g 食塩:0.7g 脂質:0.2g
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タコと夏野菜の冷製パスタ

2019年08月03日 | ~たこ~レシピ


関西では半夏生にタコを食べる習慣があります。豊作を祈りつつ疲労回復のためにタコが食べられていたようです。
たっぷりのトマトの冷蔵庫にある夏野菜で夏らしい冷製パスタを作りましょう。

★材料(4人分)
・パスタ(1.4mm)・・・300
・タコ・・・120g
・トマト・・・1個(200g)
・おくら・・・4本(50g)
・アンチョビ・・・2枚(5g)

【A】
・オリーブオイル・・・大さじ3(36g)
・レモン汁・・・大さじ2(30g)

・粗挽きこしょう・・・少々
・顆粒コンソメ・・・1本分(4.5g)
・バジル・・・4枚
・イタリアンパセリ・・・2枚

★作り方

①ゆでタコは手でそっとこすり洗いをし、汚れを落とし、水かきを切り落す。ぬめりや臭みが気になる時はさっと茹でる。

②タコは切りにくいので、左手で足を押さえて、包丁の刃先を細かく前後に動かしながら薄くそぎ切りにする。

③トマトは湯剥きをして、種を除いて、角切りにする。

④おくらはガクを取って中央に小さな切れ目を入れてさっと茹でる。冷水に取って冷やし、縦半分に切る。

⑤アンチョビはみじん切り

⑥ガラスボウルに【A】を入れて混ぜ合わせ、トマト、アンチョビを加えてソースを作り、タコを入れて冷やす。

⑦5リットルの湯を沸かし、25gの塩(水の0.5%)を入れてパスタを表示時間より1分程長く茹で、冷水で冷やして水気をよく切る。

⑧⑥のソースとよく絡める。

⑨お皿に盛り付けバジルやイタリアンパセリをちぎって散らし、おくらを乗せたら完成!

【レシピ考案】
東北女子大学(2019年7月20日開催)
<1人当たり>エネルギー:109kcal たんぱく質:5.4g 脂質:7.9g 食塩:1.1g 炭水化物:5.1g>
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タコと水菜のマリナート

2017年03月22日 | ~たこ~レシピ

マリナートとはイタリア語で「和え物」のことです。
柔らかなタコとシャキシャキの水菜で春を感じる一品を味わいましょう!

★材料(4人分)

・たこ・・・200g
・水菜・・・1束(70g)
・にら・・・1束(100g)

<調味料B>
・ポン酢・・・大さじ1
・オイスターソース・・・小さじ2/3
・ごま油・・・小さじ2/3
・一味唐辛子・・・1振り(好みで)
・白ごま・・・小さじ1/3

★作り方


①タコは食べやすい大きさに5mm厚さ程度の薄切りにする。


②①をさっと茹で水気を切る。


③水菜・・・よく洗って3~4cmに切る。
 にら・・・3~4cmに切ってさっと茹で、しっかり水を切る。
 白ごま・・・小なべでさっと炒っておく。


④調味料Bを混ぜ合わせる。


⑤④の味がなじんだらタコと野菜を加えて和える。


⑥器に盛りつけて、白ごまをひねりながら【⇒ひねりごま】振りかけて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2017年3月4日開催)
<1人当たり>エネルギー:62kcal たんぱく質:9.5g 食塩:0.8g



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タコときのこの和風アヒージョ

2015年12月08日 | ~たこ~レシピ


アヒージョをご存知ですか?
アヒージョというのは、スペインの小皿料理の一種で、オリーブオイルとニンニクで具材を煮込んで熱々のオイルごと食べる料理です。タコのほかにも具材は、海老、牡蠣。さんま、イワシ、チキン、砂肝などお好みの具材でOKです。

★材料(4人分)

・たこ・・・120g
・しめじ・・・1/2パック(50g)
・エリンギ・・・1本(45g)
・わけぎ・・・5g

<A>
・オリーブオイル・・・大さじ6
・にんにく・・・1かけ

・醤油・・・小さじ1/2
・バケット・・・8切れ(90g)

★作り方


①タコ…7~8mmの厚さの一口大に切る
 しめじ…石づきを取り、小房に分ける
 エリンギ…石づきを取り、短冊切り
 わけぎ…小口切りにする


②フライパンにAを合わせて弱火で熱し、にんにくの香りをしっかりと出す。


③たこ、しめじ、エリンギを加えて煮る。


④具材に火が通ったら、火を止めてしょうゆを加えて味をととのえる。


⑤器に盛り、わけぎを散らす。バケットを添えて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2015年11月21日開催)
<1人当たり>エネルギー:253kcal たんぱく質:8.7g 食塩:0.8g
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イタリアンたこサラダ

2014年05月29日 | ~たこ~レシピ

旬のたこを野菜と一緒においしくいただきましょう!
どの食材もさっと茹でるだけ。あつあつのイタリアンソースが食欲をそそります。

★材料(4人分)

・たこ(水たこ)・・・180g

・ブロッコリー・・・1/2個(120g)
・アスパラ・・・50g
・ミニトマト・・・8個

・オリーブオイル・・・大さじ2
・アンチョビフィレ・・・2枚(10g)
・にんにく・・・1/2かけ(4g)

・塩・・・0.1g
・こしょう・・・少々

★作り方


たこ…一口大に切りさっとゆでる
ブロッコリー…子房に切り分け、さっとゆでる
アスパラ…食べやすい大きさに切り分け、さっと茹でる
ミニトマト…ヘタをとって洗い、2~4等分にする
にんにく…みじん切り
アンチョビ…みじん切り

②フライパンにオリーブオイルとにんにく・アンチョビを入れ、弱火にかける。じっくりと火を通し、香りが出てきたら塩コショウで味を調える。

③たこ、ブロッコリー、アスパラ、ミニトマトを和える。

④③にアツアツの②をかける。

⑤器に盛り付けて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2014年5月24日開催)
<1人当たり>エネルギー:134kcal たんぱく質:10.9g 食塩:1.2g
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