魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

弘果 弘前中央青果㈱ 現場試食会レポート

2012年08月10日 | ~その他~レシピ
当社のお隣は弘果弘前中央青果㈱さん。
りんご取扱量日本一の青果市場です。

そんな弘果さんでは毎月旬のお野菜やくだものを使った料理の試食会を実施されているということで
今回初めておじゃましてきました。
8月のメニューはこちら

どれも美味しそう

ん!?
おや??


一番下になすのジャムとありますが、、、
ジャム?ジャムですか?

なすってジャムになるの???と思った人
はい、こちら。

これがびっくり超美味しかった。味、食感はまるで苺ジャム。
りんごジュースでなすを煮ているんだとか。
なす+りんご=いちご

不思議な感じですが、ヨーグルトとジャムの酸味がとってもよくあって夏にぴったりのデザートです。

他には、さっぱり冬瓜のトマトソース

これもとってもおいしい。ウリの一種で、熱をとってくれたり、利尿作用もあるようでまさに夏にぴったりの食材。

こちらは、さつまいもの冷製ポタージュ

じゃがいもで作るビシソワーズよりも口当たりがなめらかでした。
さつまいもの甘さもあって子供も大好きな味かなと思います。

そして肉さつま。

さつまいもを使った肉じゃがですね。
美味しい。お醤油味がさつまいもの甘さを引き立てていて
これ、女性は絶対すきだと思います。

食べるのに夢中で写真が無いのもありますが
かぼちゃのサラダもとっても美味しかったです。
おかずにも、おつまみにもよく合う感じ。

豆苗の和え物。
食感がよくて、クセがなくて美味しい。
これ一度根の手前で切ったら、根のスポンジ部分の水を毎日かえるとまた豆苗が生えてくるらしい。
一度で2度楽しめるエコで美味しい食材です。
今度スーパーで見かけたら買ってみよう

どれもスーパーで手軽に帰るお野菜でちょっとひと工夫したり
味付けを変えてみたりするだけでこんなに美味しくなるのかと感心させられる料理ばっかりでした。
全部ではありませんが、
レシピをいただいてきたので、よろしければどうぞ。





旬のお野菜やお魚、くだものを取り入れて
バランスのよい食事を心がけたいですね。
弘果弘前中央青果㈱さん、どうもありがとうございました。











コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前ねぷた祭6日目! | トップ | 【9月1日】もっとお魚を食べ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k RAUM)
2012-08-17 18:19:42
はじめまして!!
あしあとべたべた残していましたが、はじめてコメントさせていただきます。
なすのジャムにはびっくり!!やってみたいなっ、と、思っていたら、
レシピあるある{スマイル}
どれも作ってみたいです。

これからも宜しくお願いします。
Unknown (じゃんクン)
2012-08-27 10:08:08
k RAUMさんへ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
なすのジャムは食感こそナスですが、味は完璧にイチゴジャムでした{YES}
もし機会があったら作ってみてください。

コメントを投稿

~その他~レシピ」カテゴリの最新記事