魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

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牡蠣と彩り野菜のグラタン

2016年12月02日 | ~牡蠣(かき)~レシピ


今が旬の牡蠣は濃厚でクリーミー!牡蠣と一緒に旬の野菜を彩りよく、アツアツのグラタンで食べましょう。

★材料(4人分)

・牡蠣・・・12粒(240g)
・片栗粉・・・大さじ1
・しめじ・・・1袋(100g)
・玉ねぎ・・・1/2個(100g)
・バター・・・5g
・かぼちゃ・・・120g
・ブロッコリー・・・1/4個(80g)
・ミニトマト・・・6個(75g)
・ペンネ・・・50g
・ミックスチーズ・・・50g
・薄力粉・・・大さじ4
・バター・・・35g
・牛乳・・・300ml
・白こしょう・・・少々

★作り方


①牡蠣は片栗粉を振って軽くもみ洗いしておく。


②しめじ・・・小房にほぐす
 玉ねぎ・・・薄切り
 かぼちゃ・・・1.5cm角にして固茹でする
 ブロッコリー・・・小房に切り、さっと茹でる
 ミニトマト・・・半分に切る


③ペンネを茹でておく。


④しめじと玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、牡蠣もさっと炒める。火が通ったら牡蠣を取り出しておく。


⑤厚手の片手鍋に、バターを入れ、弱火にかけてとかし、薄力粉を加えて、ホワイトルーを作る。


⑥⑤のホワイトルーに牛乳と塩。こしょうを加えてのばし、ホワイトソースを作る。


⑦ホワイトソースが温かいうちに、炒めた野菜とペンネを入れて混ぜる。


⑧グラタン皿に、⑦を入れてその上にかぼちゃ・ブロッコリー・ミニトマトを彩りよくのせ、牡蠣をのせる。


⑨⑧の上にミックスチーズをかけて、オーブン240度で10分焼く。


⑩完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年11月19日開催)
<1人当たり>エネルギー:336kcal たんぱく質:14.3g 食塩:1.6g
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白子のレンコンはさみ焼き

2016年12月02日 | ~タラ(白子)~レシピ


白子は非常に栄養価が高い食品です。今回はレンコンをはさみ焼きにして外はこんがり、中はトロトロの新食感を楽しみましょう!

★材料(4人分)

・白子・・・120g
・酒・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/10
・れんこん・・・8cm(220g)
・片栗粉・・・大さじ2
・長芋・・・3cm(40g)
・しょうが・・・5g
・はんぺん・・・1袋(100g)
・乾燥パセリ・・・1振り
・オリーブ油・・・大さじ2
・塩・・・1/6g
・レモン(果皮)・・・2g


★作り方


①白子に酒を振ってしばらく置く。その後白子を洗って塩をふり全体を混ぜ合わせ、さらに水洗いをする。
その後真水で洗いぬめりをとり、余分な筋や膜なども取り除く。一口大に切り、熱湯に放して10秒ほど湯通しする。(少しずつ作業しないと温度が下がってしまうので注意)湯通ししたらすぐに氷水でしめておく。


②レンコン・・・皮をむいて5ミリ幅に切り、水に浸けておく
 長芋・・・すりおろす
 しょうが・・・すりおろす


③フードプロセッサーにちぎったはんぺん、しょうが、長いも、パセリを入れ混ぜ合わせる。


④レンコンの水気をふき取り、バットの上に並べて片栗粉をまんべんなく付ける。


⑤レンコンの片面に③の生地を塗っていく。


⑥生地を塗ったレンコンで①の白子を挟む。


⑦お皿に並べて、レモン塩を添えたら完成!

★レモン塩の作り方★
レモンの皮をすりおろし、フライパンで中火で炒る。塩を加えて焦げ目がつかない程度に炒める。

【レシピ考案】東北女子大学(2016年11月19日開催)
<1人当たり>エネルギー:140kcal たんぱく質:7.3g 食塩:0.7g


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カレイのわさびドレッシングサラダ仕立て

2016年12月02日 | インポート

カレイはたんぱくで食べやすいお魚です。真ガレイは今が旬。
煮つけのイメージがありますが、今回はさっと焼いてサラダ仕立てで食べましょう!

★材料(4人分)

・真カレイ・・・1尾(300g)
・塩・・・小さじ1/10
・サニーレタス・・・1/2個(40g)
・ベビーリーフ・・・1/4袋(18g)
・赤パプリカ・・・1/4個(40g)

<わさびドレッシング>
・しょうゆ・・・小さじ2(12g)
・オリーブ油・・・小さじ1(4g)
・食塩・・・小さじ1/6
・白こしょう・・・少々
・わさび・・・2g
・レモン果汁・・・大さじ2/3

★作り方


①カレイは尾から頭に向けて、包丁を立ててウロコをそげ落とす。
胸びれから包丁を入れて頭を落とす。腹わたをかき出し、残ったわたは指で取り、腹の中を水できれいに洗う。【下処理】さっと塩をふっておく。


②サニーレタス・・・よく洗って一口大にちぎる
 ベビーリーフ・・・よく洗っておく
 赤パプリカ・・・1cm角に切る
 玉ねぎ・・・みじん切りして皿に広げておく


③玉ねぎとドレッシングの調味料を混ぜ合わせて、わさびドレッシングを作る。


④カレイをグリルでこんがりと焼き、さっくりほぐす。


⑤皿に野菜類を盛り付け、カレイを乗せて、ドレッシングをかけたら完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年11月19日開催)
<1人当たり>エネルギー:70kcal たんぱく質:10.4g 食塩:1.0g
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