魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

野菜たっぷりカレイのとろとろパピヨット

2022年11月14日 | ~ウニ~レシピ
パピヨットとは紙包み蒸し焼きの事です。ホイルではなく紙で包むことによって電子レンジで簡単に調理をする事が出来きます。

★材料(2人分)
・カレイ・・・120g
・白菜・・・140g
・えのき・・・30g
・小松菜・・・12g
・長芋・・・80g
・菊・・・8g
・人参・・・12g
・かぼちゃ・・・12g
・酒・・・10g
・塩・・・2g
《A》
・ゴマ油・・・8g
・鶏ガラスープの素・・・4g
・水・・・20g


①カレイに酒を振る

 
②白菜・えのき・《A》の調味料を全て混ぜる


 
③クッキングシートをハート型と正方形に切る。

④カレイの水分をキッチンペーパーで拭く

 
④クッキングシートの上に②の材料・カレイ・小松菜・人参・南瓜を順番に置く

 
⑤ハート型は端を織り込み包み込み・正方形は手前、奥の順でクッキングシートを被せ、両端をねじりキャンディー型にする
 


⑤電子レンジ600Wで6分

⑥長芋はすりおろし、菊・塩を加えて混ぜ合わせる

⑦出来たら上から⑥をかけて完成!!


【レシピ考案】柴田学園大学短期大学部(2022年11月12日開催)
<1人あたり>・エネルギー120kcal・ たんぱく質14.3g・脂質3.1g・塩分1.8g
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かすぺの唐揚げ

2022年11月14日 | ~かすぺ~レシピ

かすぺは良質なたんぱく質が含まれていて、カロリーや糖質が低いのでダイエット向きな食材と言えます。ビタミンB群・ナイアシンも豊富で摂取した糖や脂質をエネルギーに変換する為脂肪を貯めにくくしてたんぱく質と共に筋肉を作りやすくする働きもあります。
★材料(2人分)
・かすぺ・・・100g
・片栗粉・・・10g
・卵白・・・15g
・春雨・・・15g
・道明寺粉・・・20g
・黒ごま・・・5g
《A》
・醤油・・・8g
・酒・・・8g
・おろしにんにく・・・3g
・カレー粉・・・0.8g


①袋にかすぺと《A》の調味料を全て入れ揉みこみ、混ざったら片栗粉と卵白も入れてさらによく揉みこむ。


②味付けしたかすぺに黒ごま・道明寺粉・春雨を衣としてつける。


③衣をつけたかすぺを170℃の油で揚げる。
カラッと揚がれば完成!!


【レシピ考案】柴田学園大学短期大学部(2022年11月12日開催)
<1人当たり>エネルギー173kcal たんぱく質12.2g 脂質4g 食塩0.6g
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