魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

野菜たっぷりカレイのとろとろパピヨット

2022年11月14日 | ~ウニ~レシピ
パピヨットとは紙包み蒸し焼きの事です。ホイルではなく紙で包むことによって電子レンジで簡単に調理をする事が出来きます。

★材料(2人分)
・カレイ・・・120g
・白菜・・・140g
・えのき・・・30g
・小松菜・・・12g
・長芋・・・80g
・菊・・・8g
・人参・・・12g
・かぼちゃ・・・12g
・酒・・・10g
・塩・・・2g
《A》
・ゴマ油・・・8g
・鶏ガラスープの素・・・4g
・水・・・20g


①カレイに酒を振る

 
②白菜・えのき・《A》の調味料を全て混ぜる


 
③クッキングシートをハート型と正方形に切る。

④カレイの水分をキッチンペーパーで拭く

 
④クッキングシートの上に②の材料・カレイ・小松菜・人参・南瓜を順番に置く

 
⑤ハート型は端を織り込み包み込み・正方形は手前、奥の順でクッキングシートを被せ、両端をねじりキャンディー型にする
 


⑤電子レンジ600Wで6分

⑥長芋はすりおろし、菊・塩を加えて混ぜ合わせる

⑦出来たら上から⑥をかけて完成!!


【レシピ考案】柴田学園大学短期大学部(2022年11月12日開催)
<1人あたり>・エネルギー120kcal・ たんぱく質14.3g・脂質3.1g・塩分1.8g
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かすぺの唐揚げ

2022年11月14日 | ~かすぺ~レシピ

かすぺは良質なたんぱく質が含まれていて、カロリーや糖質が低いのでダイエット向きな食材と言えます。ビタミンB群・ナイアシンも豊富で摂取した糖や脂質をエネルギーに変換する為脂肪を貯めにくくしてたんぱく質と共に筋肉を作りやすくする働きもあります。
★材料(2人分)
・かすぺ・・・100g
・片栗粉・・・10g
・卵白・・・15g
・春雨・・・15g
・道明寺粉・・・20g
・黒ごま・・・5g
《A》
・醤油・・・8g
・酒・・・8g
・おろしにんにく・・・3g
・カレー粉・・・0.8g


①袋にかすぺと《A》の調味料を全て入れ揉みこみ、混ざったら片栗粉と卵白も入れてさらによく揉みこむ。


②味付けしたかすぺに黒ごま・道明寺粉・春雨を衣としてつける。


③衣をつけたかすぺを170℃の油で揚げる。
カラッと揚がれば完成!!


【レシピ考案】柴田学園大学短期大学部(2022年11月12日開催)
<1人当たり>エネルギー173kcal たんぱく質12.2g 脂質4g 食塩0.6g
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ほっけのおにぎらず(2種)

2022年09月29日 | ~ほっけ~レシピ


「おにぎらず」は”握らないおにぎり”です。
具材をすみずみまでまんべんなく入れることができ、具材の量・種類も工夫次第です。今回は「ホッケ定食」をおにぎらずにしてみました。
お弁当はもちろん、朝食やランチに作ってみてはいかがでしょうか☆



★材料(2人分)
・ごはん・・・320g(米・・・1合分
 (150g) 
・のり・・・2枚
・ホッケ・・・半身(150g)

【小松菜の中華和え】①
・小松菜・・・1/2束(100g)
・にんじん・・・15g(3cm長さ)
・白ごま・・・小さじ1(3g)
<A>
・しょうゆ・・・小さじ1(6g)
・ごま油・・・小さじ1/2(2g)
・鶏ガラスープの素・・・小さじ1/4(0.5g)
・砂糖・・・小さじ1/3(1g)
・すりおろしにんにく・・・小さじ1/4(1g)

【オクラのごま和え】②
・オクラ・・・3本(35g)
・塩(板ずり用)・・・小さじ1/4(1.5g)
・にんじん・・・15g(3cm長さ)
・白すりごま・・・大さじ1(6g)
・しょうゆ・・・小さじ1(6g)
・砂糖・・・小さじ1(6g)



★作り方
①ごはんを炊く。
②ホッケは3枚おろしを用意し、腹骨を切り取る。
 焼いて残った骨を取り除き、粗熱をとっておく。

③【①小松菜の中華和え】小松菜を2分位茹でて、水につけて粗熱をとり、水気をきる。
にんじんは太めの千切りにして茹で、ざるに上げて水気をきる。

 【②オクラのごま和え】オクラは塩をまぶして板ずりしてヘタを切り落とし、沸かしたお湯に入れて2分位茹でる水につけて粗熱をとり、水気をきる。

【①小松菜の中華和え】<A>の調味料を混ぜておいたものに、小松菜とにんじん半分を加えて和え、仕上げに白ごまを加える。

 【②オクラのごま和え】白すりごまに砂糖としょうゆを加えて混ぜ合わせ、⑤のオクラを和え取り出す。残った和え衣に、にんじん半分を加えて和える。

⑤ラップの上にのりを、正面から見てひし形になるように置く。
 のりに①の半量のごはんをうすく広げてのせる。

【①小松菜の中華和え】ごはんの上に野菜を半分敷き詰め、ホッケをのせる。
 残りの野菜をのせる。

 【②オクラのごま和え】ごはんの上に半分のにんじんをちらし、オクラを縦になるようにのせ、間にホッケを置く。残ったにんじんをちらす。

⑦残りのごはんをその上にのせる。

⑧のりの端の左右を真ん中に向かって折り込む。上下の端を真ん中に向かって折り込む。

【①小松菜の中華和え】包丁をぬらして半分に切る。
 【②オクラのごま和え】オクラの方向を間違えないように、半分に切る。


【レシピ考案】
柴田学園大学(2022年9月24日開催)
<1人当たり>エネルギー:406kcal たんぱく質:20.8g 
食塩:1.9g
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たこバーグバーガー

2022年07月02日 | ~たこ~レシピ



今年の7月2日は半夏生です。関西では半夏生にタコを食べる習慣があり、豊作を祈りつつ疲労回復のためにタコが食べられていたようです。
これから暑さも本番になってくるので、夏バテ防止に夏野菜のたっぷり入った【たこバーグバーガー】を食べて夏を乗りきりましょう!
タコと合わせることで野菜が苦手でも美味しく食べられます。



★材料(3
人分)
・ボイル水ダコ・・・180g
・バンズ・・・3個
・リーフレタス・・・2枚(20g)
・玉ねぎ・・・1/6個(30g)
・にんじん・・・1/6本(30g)
・キャベツ・・・1~2枚(50g)
・パプリカ(黄)・・・1/4個(35g)
・シソ・・・2枚(1g)
・枝豆(さやつき)・・・80g

<オーロラソース>
・ケチャップ・・・大さじ2(30g)
・マヨネーズ・・・大さじ2(24g)

<A>
・卵・・・1/2個(30g)
・小麦粉・・・大さじ7(63g)
・片栗粉・・・大さじ2(18g)
・塩・・・小さじ1/6(1g)
・醤油・・・小さじ1(6g)
・こしょう・・・少々

・サラダ油・・・大さじ1(12g)


★作り方

①タコはよく洗ってざく切りに、枝豆以外の野菜も洗って皮を剥き、ざく切りにする。
 
②リーフレタスはよく洗って水をきり、食べやすい大きさにちぎっておく。

③①のタコと枝豆以外の野菜をフードプロセッサーにかけて、少しあらいミンチにする。

④③に<A>の材料を入れて、なじむまでかくはんする。(食感が残るくらい)

⑤枝豆を入れて3個に分けて、空気を抜くようにして形を整える。

⑥フライパンに油をひいて、丸く形を整えて、両面を焼く。(火が通りにくい時はフタをして蒸し焼きにする)
 
⑦焼き上がった「たこバーグ」は網にあげておく。

⑧オーロラソースの材料を混ぜ合わせ、バンズの断面に塗り、レタス、たこバーグを乗せ、間にもソースを塗る。
⑨バンズではさんで完成!


【レシピ考案】
柴田学園大学(2022年7月2日開催)
<1人当たり>エネルギー:461kcal たんぱく質:19.4g 炭水化物:52.7g
                  カリウム:496mg カルシウム:65mg 食塩:2.3g
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魚介のブイヤーベース

2022年04月30日 | ~その他~レシピ


★材料(2人分)
・あさり(殻付)・・・30g
・ほたての稚貝(ボイル)・・・30g
・えび (殻付) ・・・60g
・まだら・・・60g
・いか(内臓付)・・・40g
・玉ねぎ・・・60g
・オリーブオイル・・・8g

<A>
・水・・・350cc
・トマト缶(ダイス) ・・・60g
・こしょう・・・0.1g
・固形コンソメ・・・2.5g
・赤ワイン・・・20g
・ローリエ

★下ごしらえ
・あさりは砂抜きをしておく
・まだらは切り身を一口大に切る。
・いかは内臓をとらずに輪切りにする(軟骨は取り外す)。
・玉ねぎは薄切り
 
★作り方
①玉ねぎをオリーブオイルでしんなりとなるまで炒め、まだらといかを軽く炒める。
②あさり・ほたての稚貝・えびとAを入れ、10分くらい煮る。具材にしっかり火が通ったら完成。

お好みでパセリをかけても美味しいですよ。

【レシピ考案】柴田学園大学短期大学部
<1人当たり>エネルギー:145kcal たんぱく質:18.1g 脂質:4.7g 食塩:1.0g
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