魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

いちごのムース

2020年05月23日 | ~デザート~レシピ


★材料(4人分)

・いちご・・・150g
・牛乳・・・100g
・生クリーム・・・100g
・砂糖・・・50g

・ゼラチン・・・8g
・水・・・40g

<いちごソース>
★いちご・・・100g
★砂糖・・・12g
★洋酒(ホワイトキュラソー)・・・3g
★飾り用いちご・・・お好み

★作り方

①ソース用のいちごをスライスし、洋酒と砂糖をふりかけて、ミキサーにかける。

②水(40g)の中にゼラチン(8g)をふり入れ、ふやかしておく。

③ムース用のいちごをミキサーにかけ、砂糖、牛乳、生クリームを加え、滑らかになるまで撹挫する。

④ふやかしたゼラチンを電子レンジで30秒ほど温めて溶かし、③に加えて撹挫する。

⑤器に流し入れて冷やし固める。

⑥固まったらソースをかけ、いちごをトッピングして完成!

【レシピ考案】東北女子短期大学(2020年2月29日開催)※中止
<1人当たり>エネルギー:218kcal たんぱく質:3.7g 脂質:12.2g
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ほっき貝と茎わかめのグリーンサラダ

2020年03月02日 | ~ほっき貝~レシピ


★材料(4人分)

・ほっき貝・・・2個
・茎わかめ・・・40g
・スプラウト・・・20g
・ベビーリーフ・・・80g
・青のり(生)・・・40g

☆小麦粉・・・18g
☆水・・・大さじ1と1/3(20g)

<ドレッシング>
★グレープシードオイル・・・大さじ2
★レモン汁・・・小さじ2
★塩・・・小さじ1/2
★こしょう・・・少々

★ほっき貝の下処理

①貝から外す
②3%の食塩水で洗う。(水500mlに大さじ1の塩)

★作り方

①びんに★の調味料を入れて蓋をしっかり占めてよく振る。(ドレッシング)

②ほっき貝は熱湯でさっと茹で、氷水にとって水気をふきとる。

③茎わかめは太めの斜め切りにする。

④ボウルに一口大に切ったほっき貝とベビーリーフ、スプラウトを入れ、①を加えて和えて、サラダボウルに盛り付ける。

⑤☆の衣液に水気を切った青のりを混ぜて170℃の油で揚げる。

⑥揚げた青のりを④に散らせば完成!(散らしても、そのままのせて食べても美味しいです♪)

【レシピ考案】東北女子短期大学(2020年2月29日開催)※中止
<1人当たり>エネルギー:99kcal たんぱく質:4.2g 脂質:6.3g 亜鉛:0.5g
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黒そいのアクアパッツァ

2020年03月02日 | ~そい~レシピ


★材料(4人分)

・黒そい・・・1尾(約600g)
★塩・・・魚の1%(小さじ1)
★こしょう・・・少々

・オリーブオイル・・・大さじ2(24g)
・にんにく・・・1~2かけ
・白ワイン・・・200ml
・あさり・・・160g
・水・・・200ml
・タイム・・・1本(乾燥の場合、小さじ1/2)
・ミニトマト・・・5個
・ケッパー・・・15粒(5g)
・ブラックオリーブ・・・5~6粒
・ドライトマト・・・3個

・オリーブオイル・・・少々

★下準備

・黒そいはウロコと内臓を取っておく。
・黒そいに切り込みを入れ、★で下味をつける。
・ドライトマトは水洗いして、熱湯で5分位戻して半分に切る。

★作り方

①フライパンにオリーブオイル(大さじ2弱)と潰したにんにくを入れ、火にかける(弱火)。
香りが出たら、強火で魚を両面焼く。※頭が左になる面を先に焼く。

②①に白ワインを入れ、アルコールが飛ぶまで強火で加熱する。

③②にアサリ、水、ドライトマト、タイムを入れて、落し蓋をして加熱しアサリの口を開かせる。

④ミニトマト、ケッパー、ブラックオリーブを加えて、中火で10分程煮込む。

⑤味を調整して、器に盛り付け、オリーブオイルをお好みでかけて完成。

【レシピ考案】東北女子短期大学(2020年2月29日開催)※中止
<1人当たり>エネルギー:171kcal たんぱく質:16.5g 脂質:6.1g 亜鉛:0.7g

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エビピラフ

2020年03月02日 | ~エビ~レシピ


★材料(4人分)

・精白米・・・320g
・玉ねぎ・・・70g
・バター・・・20g

・固形コンソメ・・・1個(3.5g)
・水・・・430cc

★塩・・・5g(小さじ1弱)
★こしょう・・・少々

・えび・・・8尾(135g)
・生マッシュルーム・・・4個(40g)
・ピーマン・・・1/2個(25g)
・赤ピーマン・・・約1/2個(20g)
・黄ピーマン・・・約1/2個(20g)

・油・・・小さじ2(8g)

☆塩・・・小さじ1/2(2g)
☆こしょう・・・少々

★作り方

①米は洗ってザルに上げ、30分おく。

②玉ねぎ・・・みじん切り
 えび・・・背わたを取り、80℃のお湯に塩を入れて茹でて冷まし、殻をむく
 マッシュルーム・・・薄切り
 ピーマン・カラーピーマン・・・5~7cmの色紙切り

③フライパンにバターを溶かし、玉ねぎが透き通るまで炒め、米を加えてバターが全体に回るまでさらに炒める。これを炊飯釜に入れて、コンソメスープと★の調味料を加えてかき混ぜ、フタを閉めてスイッチを入れる。

④フライパンに油を熱し、えび・マッシュルーム・ピーマンを炒めて☆の調味料を加える。えびは取り出して、最後に盛りつける。

⑤バターライスに④の具を加えて軽く混ぜ、皿に盛り付けて完成。

【レシピ考案】東北女子短期大学(2020年2月29日開催)※中止※
<1人当たり>エネルギー:385kcal たんぱく質:12.3g 食塩:7.0g

エビのお話
エビは低脂肪・高たんぱくなヘルシー食品です。
また、血中コレステロールを減らす働きを持ち疲労回復、高血圧・動脈硬化を予防するタウリンや、睡眠の質を改善、肝臓の機能を正常にするグリシンなど様々な成分が含まれています。
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涼拌三絲(りゃんばんさんすー)

2020年02月15日 | ~わかめ~レシピ

★材料(4人分)
・はるさめ(乾燥)・・・40g
・にんじん・・・1/4本
・ハム・・・3枚
・生わかめ・・・40g
・白ごま・・・小さじ1/3(1g)

<タレ>
・酢・・・大さじ2(30g)
・醤油・・・大さじ1(18g)
・砂糖・・・小さじ2(6g)
・ごま油・・・小さじ1(3g)

★作り方
①にんじん…皮をむき4cmの千切りにする。鍋に入れ(水から)柔らかくなるまで茹でる。ハム…半分にして千切り。
②はるさめを4分茹で、水にさらし水気を切り、食べやすい長さに切る。
③生わかめをザルに入れ、熱湯をかけ、水でしめて一口大に切る。
④酢・醤油・砂糖・ごま油を混ぜ合わせ、タレを作る。(瓶を使用)
⑤春雨の上に具材を盛り付け白ごまをかけて完成!!

【レシピ考案】東北女子短期大学 生活科2年(2020年1月25日開催)
<1人当たり>エネルギー:77kcal たんぱく質:1.9g 食塩:1.0g 脂質:2.1g
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