魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

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いかしんじょのすまし汁

2020年02月14日 | ~いか~レシピ


★材料(4人分)
・生するめいか・・・1杯(100g)
・はんぺん・・・50g
・花形にんじん・・・4枚
・まいたけ・・・40g
・糸みつば・・・10g

【A】
・卵白・・・・Mサイズ1個
・片栗粉・・・5g
・塩・・・1g
・しょうが汁・・・5g

【B】
・薄口醤油・・・4g
・酒・・・3g
・塩・・・1g

【だし汁】
・水・・・900ml
・昆布・・・8g
・かつお節・・・8g

★作り方
①鍋に水900mlを入れ、昆布とかつお節でだしを取っておく。
②糸みつば・・・茹でて結びみつばにする
 にんじん・・・型ぬきで花型にんじんを4枚作り茹でる
 まいたけ・・・食べやすい大きさにほぐす
③するめいか、はんぺん、Aの調味料を入れてフードプロセッサーにかける。
④粘りが出てきたら、②をバットに移す。
⑤④を4等分して丸めて、真ん中に花型にんじんを埋め込む。
⑥①を火にかけ、Bの調味料を加え、穴じゃくしを使ってしんじょを入れ、火が通ったらまいたけを入れる。
⑦お椀にしんじょを盛り付け、糸みつば、まいたけを添えて汁をかけたら完成!

【レシピ考案】東北女子短期大学 生活科2年(2019年11月16日開催)
<1人当たり>エネルギー:51kcal たんぱく質:7.4g 脂質:0.3g 食塩 0.8g
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イカとキャベツの中華炒め

2019年01月31日 | ~いか~レシピ


★材料(4人分)
・いか・・・1杯
・キャベツ・・・150g
・にんじん・・・30g
・さやえんどう・・・10g
・長ネギ・・・15g
・しょうが・・・10g
・サラダ油・・・小さじ2
・ごま油・・・小さじ1
・塩・・・2g

<合わせ調味料>
・豆板醤・・・1g
・オイスターソース・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・大さじ1/4
・酒・・・大さじ1/4
・黒こしょう・・・1振り(0.05g)

★作り方
①キャベツ…大きくざく切り
 イカ…わたを抜いてよく洗い、胴は1cmの輪切り、足は3cmに切る。
 さやえんどう…筋を取り除いて、塩ゆでする
 しょうが…みじん切り
 長ネギ…みじん切り
 にんじん…短冊切り

②中華鍋にサラダ油を入れ、しょうがと長ネギを炒めて香りを出し、イカを入れて強火で炒め、皿に取り出す。

③②にキャベツを入れて炒め、イカを戻し入れて炒め合わせる。合わせ調味料を鍋肌から回し入れ、さやえんどうとごま油を加え、手早く仕上げて完成!

【レシピ考案】東北女子短期大学 生活科2年(2019年1月26日開催) 
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イカとバナメイエビの和風スープパスタ

2018年10月02日 | ~いか~レシピ

魚介のうまみがたっぷり入ったスープパスタです。
少しずつ涼しくなってきた今日この頃、ほっこり温かくなる一品はいかがでしょうか?

★材料(4人分)
・パスタ(1.4mm)・・・300g
・塩・・・60g
・するめいか・・・小2杯(250g)
・バナメイエビ・・・小8尾(120g)
・しめじ・・・1/2房(50g)
・フルーツトマト・・・2個(60g)
・オリーブオイル・・・大さじ1(12g)
・にんにく・・・1かけ(10g)
・唐辛子・・・1~1/2本(お好みで)
・白ワイン・・・大さじ2(30g)
・しょうゆ・・・大さじ1(18g)

<コンソメスープ>
・固形コンソメ・・・1個
・水・・・4カップ(800ml)
・粗挽きこしょう・・・1振り(お好みで)

★作り方

①バナメイエビは背わたを取って殻をむき、2等分する。


②するめいかはわたを抜き、皮をむいて1cmの輪切りにし、足は吸盤をこそげ取り、2~3つに切り分ける。


③にんにく…みじん切り
 小松菜…3cm長さに切る
 しめじ…石づきを切り落とし、ほぐしておく
 フルーツトマト…くし形に切る
 固形コンソメ…鍋でお湯を沸かし、キューブを溶かしてコンソメスープを作っておく

④水に塩を加えて火にかけ湯を沸かし、パスタをゆでる。袋の表示時間1分前に小松菜を入れ、一緒にゆでてざるに取る。

⑤フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて火にかけ香りが出てきたらイカとエビを炒め、白ワインを加える。

⑥⑤にしめじとトマトも加えてさっと炒める。

⑦⑤に温めたコンソメスープと茹であがったパスタ・小松菜を入れ、しょうゆで味を調える。

⑧盛りつけて、好みであらびきコショウを振りかけて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2019年9月22日開催)
<1人当たり>エネルギー:419kcal たんぱく質:28.1g 食塩:2.3g
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いかほたてめんちライスバーガー

2017年07月28日 | ~いか~レシピ


津軽内陸部では海産物は貴重でした。そこでイカの足もおいしく食べようと、包丁でたたき季節の野菜や小麦粉と混ぜて、揚げたり焼いたりする家庭料理が生まれたと言われています。そんな先人の工夫をライスバーガーにアレンジして味わいましょう!

★材料(4人分)

・するめいか(小)・・・2杯(150g)
・ほたて・・・4枚

<ライスプレート>
・ご飯・・・680g(米2合分)
・片栗粉・・・大さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1

・玉ねぎ・・・1/4個(40g)
・にんじん・・・1/4個(40g)
・黄パプリカ・・・1/4個(35g)
・キャベツ・・・1/8個(80g)
・枝豆・・・160g(可食部80g)
・油・・・大さじ1

<B>
・薄力粉・・・大さじ6
・片栗粉・・・大さじ1
・卵・・・1個
・塩・・・小さじ1/4
・しょうゆ・・・小さじ1
・こしょう・・・少々

・マヨネーズ・・・大さじ1
・プリーツレタス・・・2枚(40g)


★作り方


①するめいかはさばいて、粗くみじん切りする。


②ほたてをさばいて、貝柱は開いて切れ目を入れ、さっとあぶる。ヒモとらんは粗くみじん切りにする。


③玉ねぎ・にんじん・黄パプリカ・キャベツをみじん切りする。枝豆は茹でて、さやから取り出す。


④ボールに①と②を入れて混ぜ合わせる。Bの調味料を入れてさらに混ぜ合わせる。


⑤フライパンに油を敷いて、③を直径8cm位に広げるようにして、4つ並べて両面を焼く。


⑥焼きあがったいかめんちは網にあげておく。

⑦ごはんに片栗粉を入れてよく混ぜ、しょうゆも合わせる。8等分し、型に入れて軽く圧縮し、成形する。


⑧フライパンに半量のごま油を引き、ライスプレートを焼く。残りのごま油を引いて反対面もカリッと焼き上げる。


⑨レタスはよく洗って水をきり、食べやすい大きさにちぎっておく。


⑩ライスプレートにレタスを敷き、そのうえにマヨネーズを塗った6のいかめんちをのせる。そのうえにライスプレートをのせる。


⑪②のほたてをのせて、ピッグ(つまようじ)で止めれば完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2017年7月22日開催)
<1人当たり>エネルギー:476kcal たんぱく質:23.3g 食塩:1.6g
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しじみとイカのトマトクリームスープスパ

2016年10月04日 | ~いか~レシピ


トマトをベースにした、魚介・野菜のうまみがいっぱいの一品です!
イカとトマトの食べ合わせは抜群。がん予防・血行促進に効果的です。

★材料(4人分)

・しじみ(大)・・・230g
・するめいか(胴)・・・1杯分(160g)
・玉ねぎ・・・1/2個(140g)
・しめじ・・・1/2パック(50g)
・まいたけ・・・1/2パック(50g)
・トマトピューレ・・・200g
・牛乳・・・300ml
・生クリーム・・・200ml
・バルメザンチーズ・・・10g
・スパゲッティ・・・300g
・白ワイン・・・大さじ1
・にんにく・・・1かけ(10g)
・オリーブオイル・・・大さじ1

イカ足の秋のころころサラダの野菜のゆで汁・・・300ml
・塩・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1

★作り方


①イカは胴を1cm幅の輪切り・エンペラは1cm幅に切る。


②にんにくはみじん切り、玉ねぎは粗みじん切り、しめじ・まいたけは石づきを切り落としほぐしておく。


③フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れ、火にかけて香りが出てきたら玉ねぎ・しめじ・まいたけを炒める。


④しじみ・イカを入れ軽く炒め、白ワインを入れて蓋をし、蒸し煮する。


⑤しじみの口が開いたら、イカ足の秋のころころサラダの野菜のゆで汁・トマトピューレ・牛乳を入れて煮立たせる。


⑥生クリーム・パルメザンチーズ・塩・砂糖を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。


⑦塩(分量外)を加えた熱湯でパスタを表示時間通り茹でる。


⑧茹で上がったパスタを器に盛り、ソースをかけ、パセリをふって出来上がり!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年9月24日開催)
<1人当たり>エネルギー:694kcal たんぱく質:27.2g 食塩:2.5g

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