魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

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ホヤとミズの水もの

2017年07月28日 | ~ほや~レシピ


真夏の青森を代表する郷土料理です。旬の食材が最高の形で掛け合わされており、ホヤの磯の香りと、ミズのシャキシャキした歯触りが夏を運んできてくれます。

★材料(4人分)

・ほや・・・4個
・ミズ・・・1把(150g)

<だし汁>
・水・・・200ml
・昆布・・・4g
・塩・・・小さじ1/8
・赤唐辛子・・・1/2本

★作り方


①分量の水に昆布を30~60分つけて一番だしをとり、塩で調味し、冷やしておく。


②だしをとった昆布は千切りして、赤唐辛子は小口切りにして、①のだしに加えておく。


③ミズは葉を取り、根元の方から皮を剥きながら3~4cm位の食べやすい大きさに折り、洗っておく。


④鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れてミズを茹でる。色が鮮やかな緑色になったらザルにあげ水で冷やす。水切りしておく。


⑤ホヤは上部の突起物をきって中の汁を出し、殻の上を切り落とす。ホヤの汁はとっておく。


⑥⑤のホヤはさらに縦に包丁を入れて中身を取り出して、ワタを取り除いて塩もみし、そのあと水洗いして一口大に切る。


⑦④と⑥を合わせたものに⑤でとっておいたホヤの汁を加えて小鉢に盛り、①のだし汁を注ぎ入れる。


⑧器に盛りつけて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2017年7月22日開催)
<1人当たり>エネルギー:10kcal たんぱく質:1.2g 食塩:1.1g

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ホヤと焼きねぎのサラダ仕立て

2016年06月10日 | ~ほや~レシピ


ホヤはさっとあぶると旨味が凝縮します。今回は長ネギやパプリカにも焼き目をつけて一味違ったサラダに仕上げましょう!

★材料(4人分)

・ほや・・・2個(240g)
・鯛(皮なし)・・・2柵
・長ねぎ・・・1本(80g)
・パプリカ(黄)・・・1/2個(80g)
・プリーツレタス・・・1/2個(60g)
・はちみつ・・・大さじ1
・りんご酢・・・大さじ3
・うすくち正油・・・小さじ1
・こしょう・・・少々

★作り方


①ホヤと鯛は食べやすい大きさに切る。


②長ネギ・・・長さ3cmのぶつ切り
 パプリカ・・・種を除き、1cm幅に切る
 プリーツレタス・・・適度な大きさにちぎる


③調味料をすべて混ぜ合わせておく。(はちみつ、りんご酢、うすくち正油、こしょう)


④フライパンを熱して長ネギとパプリカを中火で焼き色がつくまで炒める。熱いうちに③の調味液につけておく。


⑤ホヤと鯛もフライパンでさっとあぶる。


⑥皿にプリーツレタスを敷き、④のパプリカと長ネギを乗せる。焼いた鯛とホヤもさっと調味液に通し、盛り付ける。


⑦お好みで残った調味液を上からかけて完成!

ホヤと鯛は生のままでも美味しくいただけます♪

【レシピ考案】東北女子大学(2016年7月23日開催)
<1人当たり>エネルギー:98kcal たんぱく質:10.3g 食塩:1.3g
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焼きほやをトッピング「冷やしラーメン」~焼干しとほたてのスープで~

2012年07月26日 | ~ほや~レシピ


暑い日には、さっぱりスープで冷やしラーメンはいかがですか?
旬のほやをサっと炙って磯の香りを加えましょう!

今回はスープのダシに「焼干いわし」と「ほたてのヒモ・ラン」を使用しています。
どちらも手元に無い場合は、通常の「煮干」で代用してください。

★材料(4人分)

・中華麺・・・4玉

【トッピング】
・ほや・・・4個
・もやし・・・200g
・きゅうり・・・1本

【スープ】

★煮出し汁・・・600ml
・煮干し・・・3本
・ほたてのひも・ラン・・・3個分
・水・・・650ml

・ごま油・・・大さじ1
・にんにく・・・1かけ
・酒・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・オイスターソース・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1/2

★作り方


①煮だし汁をとる。

②スープを作る。鍋にごま油とすりおろしにんにくを入れ、弱火にかけて香りが出るまでじっくりと炒める。


③②に50mlの煮だし汁と、残りの調味料も加えて軽く煮立たせる。


④火からおろして、ガラスボールにうつし、残りの煮出し汁を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

⑤もやしにかぶるくらいの水を入れて中火にかけ、沸騰したら1分ほどゆでる。ザルに上げて水分をよく切り、冷ましておく。

⑥きゅうりは斜め切りしてから、千切りにする。

⑦麺をゆでる。大鍋に湯を沸かして、好みの硬さにゆでた後、流水でぬめりを取るように洗って冷やす。


⑧ホヤをグリルでさっと炙る。両面で2~3分ほど。


⑨器に麺を盛りつけて、焼きほや、もやし、きゅうりを彩りよく盛りつける。最後によく冷えたスープを回しかけて完成!

【レシピ考案】柴田学園大学(2012年7月21日開催)
<1人当たり>エネルギー:424kcal たんぱく質:16.2g 食塩:2.0g
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