魚介を美味しく食べるレシピ

魚介を使ったレシピを紹介していきます。
旬の魚や季節にあった料理など、ご家庭で楽しんでチャレンジしてみませんか?

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扇貝粥(シャンベイチュウ)

2019年05月30日 | ~ホタテ~レシピ

帆立のうま味たっぷりのお粥です。
暑くて食欲の落ちているとき、消化機能が低下しているときでもぺろりと食べられるメニューです。

★材料(4人分)
・精白米・・・100g
・湯(タン)・・・930ml
・水・・・950ml
・中華だし・・・2g
・ボイルホタテ・・・8個(120g)
・酒・・・小さじ1(5g)
・塩・・・小さじ1/4(1.5g)
・卵・・・1個
・ねぎ(緑色の部分)・・・1/2本分(10g)

★作り方

①米は洗って2時間ほど水につけておく。→2時間たったらしっかりと水を切っておく。

②水に中華だしを入れて煮立たせ、湯(タン)を作っておく。

③ねぎ…みじん切り

④厚手の鍋に水気を切った米を入れ、湯(タン)を加え強火にかける。煮立ったら火を弱めて約40分ゆっくり炊く。

⑤④の粥に、ベビーホタテを調味料を加えて1分くらい煮て、溶き卵を流し入れ、サッとかき混ぜて火を止める。

⑥熱いところを器に盛り、ねぎを散らして完成!

【レシピ考案】
東北女子大学(2019年5月25日開催)
<1人当たり>エネルギー:138kcal たんぱく質:7.6g 食塩:0.9g 脂質:2.1g 炭水化物:20.6g
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ベビーホタテのおからサラダ

2017年05月17日 | ~ホタテ~レシピ


ベビーホタテは安くて美味しいお得な食材。高タンパク、低脂質のヘルシー食材でもあります。
今回は低カロリーで食物繊維たっぷりなおからと合わせてサラダにしちゃいましょう。

★材料(4人分)

・ベビーホタテ・・・8個(70g)
・おから・・・150g
・玉ねぎ・・・1/8個(25g)
・スナップエンドウ・・・4本(36g)
・ミニトマト・・・4個(60g)
・マヨネーズ・・・大さじ3(36g)
・プレーンヨーグルト・・・大さじ2(40g)
・クリームチーズ・・・大さじ1(13g)
・粗挽きこしょう・・・1~2振り
・バター・・・10g

★作り方


①ベビーホタテはさっと茹でて、ザルにあげ粗熱をとっておく。4つに切る。


②玉ねぎ・・・薄切りにして平ザルに広げて空気に30分程さらし、
 水に漬けて固く絞る。
 スナップエンドウ・・・筋をとり、さっと茹でて斜めに切る。
 ミニトマト・・・よく洗って4つに切る


③おからを耐熱ボールに入れてバターをのせ、ラップをせずに600wで4分程加熱する。


④③に粗びきこしょうを加えてさっくりと混ぜ合わせ、粗熱をとる。


⑤マヨネーズとプレーンヨーグルト、あればクリームチーズを混ぜソースを作り④のおからと和える


⑥玉ねぎを全体に混ぜ込んだらベビーホタテとスナップエンドウを加えてさっくりと混ぜ合わせる。


⑦トマトも合わせて、皿に盛り付けて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2017年5月13日開催)
<1人当たり>エネルギー:136kcal たんぱく質:5.0g 食塩:0.8g
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ホタテ稚貝deクラムチャウダー

2017年03月18日 | ~ホタテ~レシピ

日本でクラムチャウダーといえば、アサリが一般的ですが、clamは二枚貝の意味です。今回はホタテ稚貝を使って一工夫したchowder(具だくさんスープ)を作ってみましょう。

★材料(4人分)

・ホタテ稚貝・・・350g
・白ワイン・・・50ml
・ベーコン・・・2枚(30g)
・じゃがいも・・・1個(120g)
・セロリ・・・1/2本
・玉ねぎ・・・1/2個(100g)
・バター・・・20g
・小麦粉・・・大さじ1
・生クリーム・・・100ml
・牛乳・・・100ml
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・水(ぬるま湯)・・・200ml
・ホワイトペッパー・・・1~2振り
・イタリアンパセリ・・・1~2振り

★作り方


①稚貝をタワシでよく洗う。


②鍋に稚貝を入れて火にかけ、鍋が熱くなったら白ワインを加える。煮立って稚貝の殻が開いてきたら鍋を揺り動かしながら全体を混ぜる。ほぼ全部の殻が開いたら火を止め、そのままおいて粗熱を取る。


③じゃがいも…皮をむいて1cm角に切り、水にさらして水気をよくきる
 にんじん…皮をむき、7mm角に切る
 玉ねぎ…皮をむいて、7mm角に切る
 セロリ…筋を取り、7mm角に切る


④①の稚貝をざるに上げ、稚貝の身と蒸し汁に分ける。蒸し汁は1/2カップ分くらい残る。


⑤ぬるま湯に顆粒コンソメを溶かしてスープを作っておく。


⑥鍋に半量のバターを熱し、ベーコンを炒める。


⑦⑥に③の野菜を加え、残りのバターを足して炒め合わせたら小麦粉をふり入れ、粉っぽさがなくなるまでさらに炒める。


⑧スープ、稚貝の蒸し汁を加えて混ぜ、アクをとりながら野菜がやわらかくなるまでときどき混ぜながら弱火で5~6分煮る。


⑨稚貝を入れ、生クリーム・牛乳を加えて少し煮て、ホワイトペッパーで味を調える。


⑩器に盛り、イタリアンパセリを振り完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2017年3月4日開催)
<1人当たり>エネルギー:390kcal たんぱく質:9.3g 食塩:1.0g
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ほたてと夏野菜の和風アーリオ・オーリオ

2016年07月30日 | ~ホタテ~レシピ


夏の野菜は、日光をしっかりと浴びて水分をたっぷりと含み、みずみずしくて美味!
栄養価も抜群で夏バテや夏風邪の予防、疲労回復、紫外線対策にも大変オススメです。
特ににんにくは夏バテ・夏風邪予防、慢性疲労、代謝アップに効果的。ホタテのひものコリコリ感と夏野菜のシャキシャキ感を味わいましょう。

★材料(4人分)

・ホタテのひも・らん・・・4個分(60g)
・エリンギ・・・1本(40g)
・赤パプリカ・・・1個(120g)
・アスパラガス・・・3本(60g)
・スナップえんどう・・・4本(40g)
・にんにく・・・1かけ(10g)
・オリーブオイル・・・大さじ1
・濃口しょうゆ・・・小さじ1
・ブラックペッパー・・・1~2振り

★作り方


①ホタテの耳は食べやすい大きさに切る。


②エリンギ…石づきをとり、縦に薄切り
 パプリカ…ワタを取り3~4mmの細切り
 アスパラガス…5mm幅の斜め切り
 スナップえんどう…筋をとっておく
 にんにく…みじん切り(または薄切り)


③スナップえんどう・アスパラガスを軽く下茹でする。スナップえんどうは茹で上がったら斜め半分に切る。


④フライパンに、にんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかける。


⑤香りが出たら、赤パプリカとホタテの耳・らんを入れ炒める。


⑥軽く炒めたら、下茹でしたアスパラガスとスナップえんどうを入れて炒める。


⑦野菜に火が通ったら、しょうゆ・ブラックペッパーで味を調える。


⑧お皿に盛りつけて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年7月23日開催)
<1人当たり>エネルギー:64kcal たんぱく質:3.9g 食塩:0.8g
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ホタテと菜の花の春パスタ

2016年03月12日 | ~ホタテ~レシピ


ホタテと春野菜、アンチョビのうま味がたっぷり詰まった春を感じるパスタです。ちょっとした春のお祝いの席にもピッタリです。

パスタのかわりに冷凍うどんを使っても美味しい😋 

★材料(4人分)

・パスタ・・・280~300g
・殻付ほたて・・・4枚(400g)
・菜の花・・・1/2束(100g)
・アスパラ・・・4本(80g)
・オリーブオイル・・・大さじ2
・にんにく・・・1かけ
・アンチョビ・・・2本
・唐辛子・・・1本
・白ワイン・・・100ml
・コンソメ・・・1/2個
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・少々

★作り方


①ホタテの貝柱は2枚に薄切りにし、ヒモは3~4cm長さに切る。


②菜の花は3~4cmに切り、さっと茹でておく。アスパラは根元の皮をさっとむいて斜めに薄切りにする。⇒パスタ用の湯を沸かしはじめる。


③にんにくは薄切りにし、唐辛子は種を取って輪切りにする。アンチョビは薄切りにする。


④フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、アンチョビを入れ、弱火でじっくり加熱し、軽く炒める。


⑤香りが立ったら白ワインを入れ、パスタのゆで汁(お玉2杯)、コンソメ、ホタテ、菜の花を入れ、弱火でさっと火を通す。


⑥パスタをゆでる。表示ゆで時間3分前にアスパラを入れ、表示より1分短めにゆですべてをザルにあげる。


⑦⑥でゆであがったパスタを加えて全体に混ぜ合わせ、黒こしょうで味を調える。


⑧春らしくお皿に盛り付けて完成!

【レシピ考案】東北女子大学(2016年3月5日開催)
<1人当たり>エネルギー:361kcal たんぱく質:16.7g 食塩:1.4g
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