フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

かきつばた

2019-06-01 19:50:19 | 日常雑感

 ショウブとカキツバタの開花時期である。この区別がイマイチである。

葉が広いのでカキツバタではないかと写真を撮った。

中学生頃は、文章を丸暗記させられていた。

今は覚えられないが、子供の時に覚えた文章は簡単に口を突いて出る。

意味も分からないまま覚えた。もっと沢山の文章を覚えておけばよかったと、今頃になって思う。

「カキツバタ」で思い出すのは、伊勢物語の中の歌の頭に「か・き・つ・ば・た」の字を織り込んで読まれた歌である。

  ”からごろも  きつつなれにし  つましあれば  はるばるきぬる  たびをしぞおもう”

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞆の浦 | トップ | ピンク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事