フッフッフの話

日常の中に転がっている面白い話、楽しい話!

貴重な経験

2024-09-08 16:03:20 | 日常雑感

「籠の鳥」に住むことが出来るのも、あと2週間ぐらいであろうか?

9月末から10月初めごろには、稲刈りをしなければいけない。自分が帰った所で、

どれほどの仕事が出来るだろうか?近所のお世話になった人達に、感謝をすることしかできない。

ここでの生活も終わりになるのかと思うと、一つ一つの出来事が、名残惜しい。

ツバメさんは、短期間の間に、歩くのが不安定になり、歩行器から車椅子になった。

本人には、こだわりがあるらしく、車椅子は使用しないで、部屋の前に放置してある。

食事中も体位を保つことが出来ず、右に傾斜する。嚥下が、うまくいくかどうかが心配である。

全員と、会話でのコミュニケーションは出来ないが、

せめて笑顔と挨拶での、人間関係は出来るようにと努力している。

 

脚力を回復するために、廊下を数往復している。すると、「歩かれるから、いいですね!」と言われる。

なんと返事をすればよいのか戸惑う。いつの日にか自分も、歩く力も無くなることになる。

とにかく今は歩ける。それを感謝しよう。もう少し働かせてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーア!の現実 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常雑感」カテゴリの最新記事