教育とは何であろうか?
先日は、中学校の先生が、卒業生に刺される事件があった。
叱られたのを根に持って刺したと、報道されていた。
だけどそれだけではないであろう。深い訳があると思う。
教員と生徒の価値観が、大きく違う場合もあるのは当然である。
社会生活においても、色々の価値観を持っている人がいる。
お互いに相容れない場合も起り得る。
しかし、
教育の場においては、人間としての基本姿勢を指導するだけで、
価値観(美意識)までは介入しないはずである。
小学6年生の教室においても、教員は基本的なことしか指導しない。
「席に着きましょう」「黙って話を聴きましょう」
「漫画や菓子は、持ってこないようにしましょう」
「教室内でのボール遊びは止めましょう」等々である。
それに対し、子供達は「うざい!」と言って、教師を殴る。
身体だけは、大人並みに成長している子がいるので、
力任せに殴られると、教員も堪ったものではない。
教員の力量不足だけでは片付けられない問題である。
アメリカ芙蓉の写真である。
これをきれいと見るか、グロテスクと見るか評価は分かれる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/bc/657b069b8a247d8587f4abddc78f2556.jpg)
先日は、中学校の先生が、卒業生に刺される事件があった。
叱られたのを根に持って刺したと、報道されていた。
だけどそれだけではないであろう。深い訳があると思う。
教員と生徒の価値観が、大きく違う場合もあるのは当然である。
社会生活においても、色々の価値観を持っている人がいる。
お互いに相容れない場合も起り得る。
しかし、
教育の場においては、人間としての基本姿勢を指導するだけで、
価値観(美意識)までは介入しないはずである。
小学6年生の教室においても、教員は基本的なことしか指導しない。
「席に着きましょう」「黙って話を聴きましょう」
「漫画や菓子は、持ってこないようにしましょう」
「教室内でのボール遊びは止めましょう」等々である。
それに対し、子供達は「うざい!」と言って、教師を殴る。
身体だけは、大人並みに成長している子がいるので、
力任せに殴られると、教員も堪ったものではない。
教員の力量不足だけでは片付けられない問題である。
アメリカ芙蓉の写真である。
これをきれいと見るか、グロテスクと見るか評価は分かれる。
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