雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

三室戸寺

2009年06月26日 | 京都散策
西国三十三箇所第10番札所

   

   

紫陽花の時期
毎年訪れている三室戸寺へと足を向けた

      

拝観開始時間は朝8時半から
15分前にはもう長蛇の列が出来る人気のスポット

   

本山修験宗の別格本山として知られる三室戸寺
花の寺としても関西屈指
ツツジの時期は逃したものの
紫陽花の時期は訪れる事が出来た

   

       

平安時代を代表する僧の一人
最澄の師主
行表が開山と伝えられるこの寺

   

   

1万株もの紫陽花が咲くことで知られる

  

並び立つ杉の大木の間に
紫陽花が見事な花を咲かせている

   

      

たくさん撮りすぎた紫陽花の写真
数度に分けての紹介となります

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 談山神社2 | トップ | 三室戸寺2 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へそまがり姫)
2009-06-26 07:23:31
一万株のあじさいとは 見事ですね。
圧巻です。
涼しげで 色がとっても綺麗。
色のグラデーションも魅力的。
こちらはようやく咲き始めと言った
ところです。
Unknown (アンジェラおばさん)
2009-06-26 08:58:26
あじさいがイキイキしていて
とてもきれいですね。
人気のスポットを家にいながら
楽しむことができました。
ありがとうございます。
おはようございます (miko)
2009-06-26 09:15:26
紫陽花の花を見ると
なんでかなぁ~泣きそうになっちゃう私です(笑)←いい歳こいてでしょ
特別、何かの思い出があるわけでもないのですが・・・
でも、何かとっても清々しいような、さっぱりした涙であることは間違いないな。
雪だるまさんの紫陽花の写真を見て、さっぱりさせてもらいました^^

にしても、一万株の紫陽花って素晴らしいですねー
近所の紫陽花ロードがしょぼく見える(笑)
お早う御座います (小彼岸桜)
2009-06-26 09:52:59
写真を拝見すると夜間照明が備えられていて
どうも夜でも見られるのですね。
これだけの沢山の紫陽花、目移りが
してしまいそうですね。
一枚目、三枚目、は特にグリーンが透過光で
美しく、二枚目のブルーの色が
澄んだ色できれいですね。
Unknown (nikomaro)
2009-06-26 19:09:45
こんばんは!
三室戸寺は、私も行ってみたいなと思ってたのですが、行きそびれました。
流石に紫陽花で有名なお寺さんだけに、すごいボリュームがありますね。
9枚目の写真が好きです。(^.^)
それと、談山神社の写真も興味深く拝見させて頂きました。
参考になる写真ばかりで、次に行った時のイメージが膨らみます。
Unknown (hal@kyoto)
2009-06-26 22:52:05
三室戸寺まで来られたのですね。
私の写真の切り取り方とはまた違ってとても新鮮です。
写真って撮り手によってこんなに変わるもんなんだなと思いました。(^^)
Unknown (Rio)
2009-06-27 00:30:03
三室戸寺、訪れられたのですね。
針葉樹の木立ちの根本に広がるアジサイの花々、
ちょっぴり幻想的で美しいですね。

ところで、三室戸寺ってそんなに人気スポットなのですか?
ちょっと驚きです。
オンシーズンには早めの時間帯で訪問した方が良さそう
ですね。
Unknown (RKROOM)
2009-06-27 01:05:50
 人様の写真でしか毎年見ませんが、ここはほんとに紫陽花が見事ですね。
Unknown (shakasha19)
2009-06-27 09:34:19
私も先週行きましたよ~!
でも、昨年のほうがアジサイの花が多かったのです。
見頃には早かっただけなのか、今年は花の数が少ないのかわかりませんが…。

すごい人ですよね~。
私は開門と同時に入りましたが、続々と観光客が入ってきていました。
紫と青のグラデーションのアジサイ、とてもきれいですね!


P.S.
現在、お休み中のあのブログとは別に、
写真ブログを作りました。
http://ayhana19.exblog.jp/
よかったら、遊びに来てください。
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2009-06-28 07:22:55
ここ
たくさんの紫陽花、その数よりも
雰囲気が良いんですね
杉の古木が林立する中に
小径も作られた紫陽花苑
立木の間から時折入り込む日差しが
紫陽花の美しさをより一層
引き立たせてくれてます

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事