雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

大阪くらしの今昔館

2012年07月18日 | 大阪散策
日本で最初に開館した
住まい専門の博物館



大阪くらしの今昔館



日本一長い商店街
天神橋筋商店街の6丁目
アーケードの北端に建つ
住まいの情報センター
最上階にある施設



なにわ町家の歳時記
と名付けられた
江戸時代の大坂の町並が見学できる



裏路地もあり
ちょっと探検気分に
散策出来る



天保年間の大阪の町並みを再現しているそうで
専門家の考察の元
忠実に再現されているとか



所々



妙にリアルな等身大ジオラマ



犬にだって出会える



大阪くらしの今昔館は
ビルの8階から10階の3フロア
9階フロアは
この江戸時代の風景



次回は
8階の近代から現代までの風景を紹介


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通科学博物館2 | トップ | 大阪くらしの今昔館2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2012-07-18 06:36:27
なかなかおもしろそうな博物館ですね。
先の連休、
同窓会で東京に行ったので、
そのついでにウロウロしてきたんですが、
深川の日本庭園まで行って、
あまりの暑さで、ジ・エンド。
近くに深川民俗博物館というのがあって、
江戸時代の町並みなどが復元されているというので、
時間があったら寄ろう、
と思っていたんですが…。
大阪にも、似たような施設があるんですね。
機会があったら、
ぜひ、寄りたいです。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2012-07-18 06:44:51
ビルの中に江戸時代の街並みの復元ですか。
この変わった取り合わせと妙な生活観の無さが
逆におもしろいですね。
返信する
Unknown (aya)
2012-07-18 12:20:08
レトロな飲食街に
こちらも面白そうですね。
大阪も楽しそうなところがあって
いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (RKROOM)
2012-07-18 22:35:34
 名前は知っていたのですが、こんなに写欲をそそる場所だとは知りませんでした(笑)

 単なる資料館だとばかり思っていたのですが、こんなに面白そうな場所だったんですね。
返信する
Unknown (松風)
2012-07-19 20:20:28

こちらの入館料
結構な値段でしたよね。
なので入りませんでした。
中はこうなっていたんですか。
来週はいよいよ天神祭ですね。
ギャル神輿撮りに行ってみようかな^^

返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-20 05:45:41
都会には
意外な場所に意外な施設があったりしますね
こちらもその一つ
完成した直後は色々と宣伝され
数多くの来場者で賑わった施設も
段々と忘れられて
知っている人が知っている施設になってゆく
まあ、そこまで干涸らびてはいませんでしたが
なんでこんな場所にこんな施設が
という、別の楽しみはありました

今の時期はとても暑く
集中力が続かないので
こういう場所で撮影したほうが楽です(笑
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-20 05:48:26
この施設
外見はオフィスビル
中は府の外郭団体の事務所ばかりが
入居している
まさに行政の無駄を象徴するようなビル

その最上階3階分をブチ抜いて作られた施設です
意外さにも驚きますが
施設の中の案内人は市職員(意外と職員が多い)というのも驚きです
返信する
ayaさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-20 05:49:31
大阪
こういう施設
結構あります

大阪と神戸はこういう施設がほぼ撮影OKなのが
嬉しいとことでして
それもあってあちこち巡ってます
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-20 05:51:15
暑い時期や連休などは
かなりの人で賑わうようで
一階のロビーから直通エレベーターで向かう前に
職員の方から色々と説明を受けました


無機質な生活空間
そのギャップが撮影のし所でしょう(笑
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2012-07-20 05:52:57
7月の24日頃でしたよね
天神祭
今年は平日ですからとても行けませんが
ギャルみこしは風物詩になってますね(笑

こちら
入館料は600円だったと思います
売りは撮影全面OKなところ
意外と楽しめましたよ
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事