雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

交通科学博物館2

2012年07月16日 | 大阪散策
交通科学博物館の二回目



今回は車両ではなく
資料と模型の撮影分を掲載





こちら
公式HPでは
弁天町駅徒歩1分となっているが
北改札口から直接のアクセスも可能





往年の切符
厚紙の切符から
磁気切符に変わり
今や
磁気カード



何時頃変わったのか
思い出せない

最後は
現役から往年の車両まで
Nゲージではない
スケールの模型の出来が素晴らしかったので一気に紹介














コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通科学博物館 | トップ | 大阪くらしの今昔館 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2012-07-17 06:50:50
鉄道マニアの公共版のような感じですね。
今ある最先端技術も
ゆくゆくは古くなってしまうわけですから
保存するつもりで集めておくということは
公共ならではの仕事と思います。

磁気カードもICカードも
先々ではこんな古い技術を使っていたのかと
思うのでしょうか。
返信する
Unknown (松風)
2012-07-17 21:04:09

鉄道ファンには
堪らないところでしょうね。
ピースのたばこのデザインが
新幹線なんて…
まだ禁煙禁煙と叫ばれていない
頃の時代ですね。
今ではありえないな^^;

返信する
Unknown (boratu)
2012-07-17 21:40:57
こんばんは。
交通博物館は子供の頃に行ったきりですね。
記憶にほとんど無いのですが、鉄道模型が走っていたのは憶えてます^^
しかし素晴らしい造形ですね、模型。
こうや号・・・ガキンチョの時分に図鑑で見て憧れの車両でした^^;
返信する
Unknown (j-garden)
2012-07-17 22:07:12
こういう模型には、
年甲斐もなく、
ワクワクしてしまいますね。
ただ、
鉄道の基礎知識が足りないので、
まだまだ盛り上がりに欠けている段階です。
でも、鉄道って、
魅力ありますよね。
返信する
Unknown (Rio)
2012-07-18 00:16:21
パッと見たら、東海道新幹線開業の日のチケット
ですかね?見る人が見たら垂涎ものの展示物なの
かもしれませんね^^

それにしても、厚紙の頃の切符、
さまざまな趣向が凝らしてあって、列車に乗る、
切符を見る(集める)というのがとても楽しかっ
たのだろうなぁ、と思えますね^^
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2012-07-18 05:46:50
展示物はJRだけかと思ってましたが,私鉄の模型も展示してあるんですね。
ここは鉄道関係全般わけへだてなく展示されているのでしょうか。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-18 05:48:43
施設内
鉄道だけでなく交通に関する展示がされており
大型ジオラマもあることから
子供たちには人気のスポットとなってます
かつての交通手段
どことなく野暮ったい展示が
懐かしさも感じさせてくれ
大人も楽しめる施設でした

最新技術
かつて
切符が厚紙から磁気式に変わったときの驚きから
今ではICで紙すら使用しないようになり
そのうち、生体認証が入ってくるかもしれませんね
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2012-07-18 05:50:42
時代がどう変わってきたか
こういう施設が教えてくれ
それだけでも十分楽しめます
切符が厚紙だった頃の時代
磁気切符に変わった時代
それぞれに歴史があったことを
この施設で学べます

禁煙ブームも今では当たり前
喫煙者は苦労されてますからね(笑
返信する
boratuさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-18 05:52:25
大阪の小学生なら
社会科見学で訪れたことがあるだろう
って感じの施設でした
館内も子供が半分位
こういう施設は
子供のためにありますね(笑

関内展示
大阪はどこも撮影OKなんで
撮影メインで訪れると嬉しい限りです
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2012-07-18 05:54:05
多くの鉄道ファンの方がみえられます
雪だるま的には
鉄道ファンというよりも撮影ファンで
車両の区別よりも
この形ならこういう撮影が美しく映る
と、そればかり考えてしまいます(笑

おかげで
電車の型式などはさっぱりです
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事