雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

三室戸寺、あじさい

2007年07月16日 | 京都散策
三室戸寺に訪れるのも今年で三度目
早春から訪れることの多い寺院です
今回の拝観の目的は、あじさい
あっちこっち行っていたら掲載が遅れてしまいました
本当は旬に旬を掲載したかったのですが、精力的に歩き回っていたらこんなに遅くなってしまいました

三室戸寺へ到着したのはいつもの早朝
駐車場のゲートが開くと同時に車を入れました
ここの駐車場は結構スペースがあるのですが、なにせ車で訪れる人が多いのであっというまに満車になってしまうので早朝がおすすめ

入り口には50人ほどの観光客の方が待っていました
待つこと15分少々
ようやく拝観開始です

撮影目標はあじさいなので、焦らずにゆっくりと進みました
(接写が主なので、それほど人が気にならないから)

でも山門に到着した時にはもうこのありまさ

    

ずらりと人の列が出来上がっていました
山門の脇からあじさい園を見下ろします

    

写真を撮ってみて「あれれれっ」
あじさいの花が少ない

    

昨年とほぼ同じ日に訪れたのですが...
昨年は都合三回この三室戸寺を訪れあじさいを楽しみました
たしか昨年の同日は見ごろを過ぎた頃だったのですが、今年はまだ見ごろ
それはいいのですが、花が小さく数も少ない
色も淡く、ちょっとがっかり
たしかに今年は気温が上がるのも遅かったし、梅雨も遅れて生育には都合が悪かったからなのでしょう

訪れた日は快晴
あじさいは天に向け精一杯咲き誇っていました

    

あじさい園は山門から下った場所にあります
あっちでこっちでカメラマンが撮影しています
撮っては進みまた停まっては撮る

    

心なしか花びらが小さく感じました

        

晴れているからでしょうか?
色もちょっと薄いような気がします
山門から見たときにも感じていたのですが、近づいてみるとやっぱり少なくて小さくて淡かったです

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天橋立 | トップ | あじさい園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事