雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

松尾大社

2017年07月10日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
京の都
東端に鎮座するのが



祇園社なら



西の端は
松尾神社



大社としたのは戦後の事



境内は
4月下旬ともなると
黄色に染まる



バラ科ヤマブキ属の落葉低木



日本全土に群生し
晩春を告げる



余談だが
山吹の実は硬くて食用には向かない



七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき



太田道灌と八重山吹の逸話
訪れるたび思い出す

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法輪寺 | トップ | 坂の上の異人館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-07-10 05:59:22
松尾大社というと、
重森三玲の庭はまず浮かびますが、
ヤマブキもキレイなんですね。
八重というのも、
何とも豪華です。
返信する
八重の山吹。 (ちごゆり嘉子)
2017-07-11 06:29:29
初来訪にお礼申します。

境内に3,000本もの山吹が咲くとありましたが、流れにそって咲くさまは、見事ですね。
ここのお庭には、徳島の青石が、使われているらしいですから。。。興味深いです・・・
ご紹介ありがとうございました。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-07-12 05:29:00
有名な庭園は本殿の北側ですが
こちらは入口付近
手前の参道あたりから
山吹は群生しています
見ごろは例年5月初旬です
返信する
ちごゆり嘉子さんおはようございます (雪だるま)
2017-07-12 05:30:16
石組みの庭園が有名で
普段ならそちらを撮影するのですが
訪れたのは5月初旬
本殿に至る手前の参道の黄色く染まる風景に
釘付けになってしまいました
返信する
Unknown ()
2017-07-15 18:41:50
こんにちは~
松尾大社の山吹
今年もいい色に咲きましたね。
この花に魅せられて毎年のように訪れています。
雪だるまさんもまた花を写されて嬉しいです。
最初にお知り合いになった
名古屋のランの館の
素晴らしいランの写真に魅了されたのがキッかけ。
今でも脳裏に焼き付いています。
返信する
彩さんおはようございます (雪だるま)
2017-07-17 05:19:32
そういえば最近
花の撮影、してなかったです
仰っていただき恐縮です
真面目に花と向き合う時も必要ですね
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事