雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

ゆるキャラまつりin彦根

2010年11月22日 | 滋賀散策
ゆるキャラ
正式(正式があったのか?)には
ゆるいマスコットキャラクター



企業団体が
地域活性化の起爆剤として
全国で増殖



2008年から
ゆるキャラで一番成功した
ひこにゃんのおひざ元
彦根で
祭りが催されている



とにかく
すごい人出



何万人というひとが
押し寄せ
全国各地のゆるキャラと記念撮影をしていた



祭りの撮影だからと
望遠レンズを装着していたのだが
思わぬ人の多さで
逆効果になった



結局
一番見たかったひこにゃんには出会えなかったが



祭り会場をうろうろと歩き



たくさんのゆるキャラに出会った



この祭りを訪れるまで知らなかったのだが
ゆるキャラには
三カ条があるそうな
提唱者はみうらじゅん



彼によると
1.郷土愛に満ち溢れた強いメッセージ性があること
2.立ち居振る舞いが不安定かつユニークであること
3.愛すべき、ゆるさ、を持ち合わせている事



だそうな

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはらい町 演舞 | トップ | 桃介橋 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2010-11-22 08:27:48
ひこにやんに会えず残念でしたね。
桜のころ彦根城で会って
すっかりファンになってしまいました。

ゆるキャラ効果で
彦根市は大成功ですね。
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-11-22 16:08:06
このイベント、昨年かおととしか忘れましたが
一回行ったんですよ~。
ものすごい人の数に、ものすごいゆるキャラの数ですよね。
知らないゆるキャラもいっぱいいました。
私が行ったときに衝撃を受けたのは奈良のせんとくんが軽快なダンスをステージで披露したことでした。
ゆるキャラのイメージを覆す、俊敏な動きで華麗にダンスしていました。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2010-11-22 16:33:13
夏に彦根城でひこにゃんに会いましたが,とってもかわいかったです。
ゆるキャラはひこにゃんが一番かわいいかな?
返信する
Unknown (Rio)
2010-11-22 17:58:45
ゆるキャラまつり、
そういえば、TVのニュースで見たりしますね。
これだけのゆるキャラ、本当にどっから出てくるんだろう、
なんて思えてきますね。
とはいえ先駆者のひこにゃん、これはもう大成功していま
すね。他のゆるキャラの良いモデルケースになっている
のではないでしょうか。
返信する
Unknown (へそまがり)
2010-11-22 19:52:03
可愛過ぎて 子供ばかりでなく 大人だって
一緒に写真なんか撮りたくなっちゃいます。
こんなにアップで見たのは初めてです。
よく出来ていますね。
それぞれの地域の特色を現したゆるキャラ
すべて見たいなぁ。
返信する
Unknown (しとろん)
2010-11-22 21:34:24
うわー!ゆるキャラ祭り行かれたんですね!
行きたかったんですよー。いいなあー^^

それにしてもこれだけ画面いっぱいのアップで
ゆるキャラたちの羅列っておもしろいですね。
たのしいー!
返信する
こんにちは^^ (ひろ)
2010-11-23 14:26:46
楽しいイベントですね~^^
ひこにゃん大好きな僕としては絶対見に行きたいです(笑)
返信する
Unknown (j-garden)
2010-11-23 21:32:55
ゆるキャラより、
コンパニオン(?)のお姉さんの方が気になります(笑)。
ゆるキャラ、
単なるぬいぐるみ、という気もしないでもありませんが…。
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2010-11-24 08:34:27
そうなんですよ
この日
ものすごい人で会場のキャッスルロードはごった返していました
ちゃんとスケジュール表を貰っていたのですが
しっかりとチェックせず、ひこにゃん登場の時間帯にそこに居なかったんです

彦根
ゆるキャラ以来
凄い人気のスポットになりました
返信する
shakasha19さんおはようございます (雪だるま)
2010-11-24 08:36:03
ゆるキャラはデザイン次第ですよね
中にはスタッフに手を引いてもらわないと
危ないキャラも居ました
あまりにも多い着ぐるみたちと
観光客に圧倒された一日でした
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事