雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

仲恭天皇九條陵

2017年11月29日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
鎌倉時代の天皇



父は
承久の乱で破れ



隠岐・佐渡に配流された
順徳天皇



順徳天皇が
北条氏追討のための挙兵にあたり



譲位したことで



わずか4歳で践祚



しかし
承久の乱の責を問われ



3ヶ月に満たない期間で
皇位を廃される



歴史上
最も在位期間が短い天皇



東福寺の南東
約200mほどの位置に眠っている

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲荷商店街 跡 | トップ | 松尾稲荷神社 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-11-29 06:26:33
4歳では、
本人は何も分からいまま、ですよね。
しかも、3か月だけの天皇。
それでも、これだけ立派な陵墓が造られるのですね。
その後は、
皇族として生きていたということでしょうか。
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2017-11-29 20:05:46
4歳で天皇とは、政治の事はまだわからない
遊びたい時期なんでしょうけど
周りが指揮を取って世を動かしていたのでしょうかね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-01 05:33:34
かなり悲しい人生を送った天皇で
4歳で天皇になるもあっという間に退位
母親の実家の九條道家の邸宅に引き渡され
その後17歳で崩御しています
そんな悲しい最後だったからか
墓だけは立派に造営されています
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-01 05:36:17
この時代
祟りや恐れが現実のもので
いろいろな思惑が即位と退位のかたちで顕れたのだと思います
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事