雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

大極殿と遺構展示館

2020年11月09日 | 奈良散策
平城京跡を巡る

現存する敷地は広く
徒歩では時間を要する



広々とした平城京跡を巡っていると
見えてくるのが大極殿



大極殿は
天皇の即位や元日朝賀などの国家儀式
あるいは外国使節の歓迎の儀式がおこなわれた施設

 

目を見張る大きさは
当時、ここを訪れた使節団も驚いたことだろう



大極殿の中心には
一段さらに高くなった台に玉座がある



儀式をここから眺めたのだろう



大極殿から
さらに東へと歩むと幾つかの復元施設と





遺構展示館があるので
そこまで歩いてもらいたい




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平城宮跡資料館 | トップ | 東院庭園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2020-11-09 07:59:15
そういえば「セントクン」というなんか
気持ちの悪いお人形が話題になった行事の時に
この大極殿を見に行った記憶があります。
とてつもない原っぱに突如立ち上がった感がありました。
遺跡の中を斜めに横切りる鉄道があったような記憶があります。
返信する
Unknown (RKROOM)
2020-11-09 22:13:13
 ご無沙汰しておりました。

 平城京跡、でっかい土地に近鉄(でしたっけ?)が走っているという、地元民と近鉄と揉めたのだろうかと、
私的には、ちょっといらない邪推をしたくなる場所でした(大笑)

 名前は忘れたのですが、この平城京跡に小さな庭園があって、ちょっと素朴な感じで結構好きでした。

 ・・・・・今でも好き、かな。

 京都で見られる庭園とは、また別の良さを感じられる庭園でした。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2020-11-11 06:07:53
大極殿は見学しましたが、
遺構展示は見逃しました。
失敗した~!
事前調査不足でした。
このときは、家族で移動していたので、
ほんとポイントを巡っただけでした。
復元庭園も見なかったし…。
次回こそ!
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2020-11-12 18:51:54
平城京は政治の中心地であり仏教の聖地だったのでしょうか。凄く広いですね
此処に街が造られていたなんて、とても信じられないです
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2020-11-13 21:07:29
ゆるきゃらブームも去りましたが
遷都くんというけったいなキャラクターがいましたね

平城京の敷地の南西に
大和西大寺から近鉄奈良まで走る近鉄の線路がありますよ
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2020-11-13 21:09:17
近鉄線が先で
そのあと平城京の発掘があったと思います

おっしゃってみえる庭園は
この記事の次に公開します
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2020-11-13 21:10:16
平城京は中央部分はほとんど何もなく
四方周囲に見所があります
見れなかった庭園
この次の記事で紹介します
返信する
yaguchitenngaさんおはようございます (雪だるま)
2020-11-13 21:12:09
それまで
都の中心にあった内裏が
都の北端に移動します
都は北から南へと下り坂で造営されます
そして北側から南側へと用水が整備されます
近代的になった最初の都です
返信する

コメントを投稿

奈良散策」カテゴリの最新記事