雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

祇園祭 山鉾巡行

2016年07月27日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
祇園祭
山鉾巡行の朝は
静かに始まった



くじ取りで決められた順番に従い
鉾が出立の準備を始める



いざ



出番へ



祇園囃子が木霊し



古式装束が練り歩く



四条通へ
各々が各々の通りから姿を現す



ずらりと並んだ山鉾が



祭りの始まりを告げていた



続く

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭 宵山2 | トップ | 祇園祭 山鉾巡行2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-07-27 06:20:06
伝統的なお祭り、
若い世代も多いから、
こうして続いているんでしょう。
高いビルが立ち並ぶ前は、
もっと壮観だったのでしょうね。
そんな景色を想像しながら、
見させていただきました。
次回も、楽しみです。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2016-07-27 08:05:01
見物に行った時は見所を逃さないようにと
位置取りに苦労しましたが
振り返って見るとそんな思いは
あまり意味がなかったように思います。
どこにいてもお祭りの雰囲気は味わえますし
たまたまいた場所が絶好のスポットとなりうるお祭りでした。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-29 06:23:25
祇園祭
日本の祭りの中でも
歴史的にも一番重要な祭りの一つです
後世に伝えるため
京の町では毎年華やかに祭りが執り行われています

今年は休日が巡航日となりました
すごい人で大変でしたよ(笑
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-29 06:24:59
山鉾巡航はかなりの人混みになります
巡航路を追いかけると
とてつもない苦労が待っています
今年は休日が巡航日となりました
毎年ながら、ちょっと斜に構えて撮影しました
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事