雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

祇園祭 宵山2

2016年07月25日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
持参した手拭には
山鉾の位置を描いた地図がプリントされている



汗を拭いながら
位置を確認し
次の山鉾へと向かう



途中
寄り道

今では宵山の風物詩となったしみだれ豚まんを頂く



通りの各所で
行事が執り行われ
行き交う人々で渋滞になる




祭り気分とはよく言ったもので
自然と心が浮かれてくる



足元のわんこも
祭り気分



鉾に近づけば
わらべ歌

 ~のお守りはこれより出ます
   常は出ません今晩限り
    ご信心の御方様は
     受けてお帰りなされましょ
      蝋燭一丁奉じられましょ
       蝋燭一丁どうですか



茅の輪もくぐり
粽も求めた



さて
次回は前祭り
山鉾巡行だ


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭 宵山 | トップ | 祇園祭 山鉾巡行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2016-07-25 06:26:20
イイですねえ。
祭り気分のウキウキした感じ、
しばらくご無沙汰しています。
しかも、暑い時期だから、
ビール片手に…。
いつか、やりたいですねえ。
でも、写真よりそっちが主に…(笑)。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2016-07-25 07:02:17
お祭り気分いいですね!
粽はお土産にと思い
「何日くらい日保ちしますか」と聞いて
笑われた恥ずかしい体験があります。
返信する
Unknown (halkyoto)
2016-07-26 21:07:25
祇園祭寸景、鉾ばかりでなく、その周辺をうまく撮り集められていて
お祭りの雰囲気がとてもよく伝わってきます。
私も見習いたいですね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-27 05:49:11
祭り気分です
うきうきする祭りがそこにありました
あちこちでビールを売っており
カップの生ビール片手での撮影になります
祭りはこうでなくては
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-27 05:50:54
そうですよ
初めて粽に出会ったら
賞味期限を気にしますよね(笑

縁起物の粽
今年は2つ買いました
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2016-07-27 05:51:44
祇園祭宵山
祭りの雰囲気を
どう撮ろうか
毎年の課題です
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事