雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

リニア鉄道館 新幹線

2013年08月19日 | 愛知散策
新幹線の定義
「その主たる区間を
 列車が200キロメートル毎時以上の
 高速度で走行できる幹線鉄道」

新幹線とは
新しい幹線鉄道という語意



最近では海外の方々が
利用する機会が増えており
構内アナウンスなどでは
superexpress という言い方をしている



庶民の足としても
十分な線路網と
高価過ぎない料金



東海道新幹線では
700系列以下の列車はすべて退役
今ではこちら、リニア鉄道館でしか拝めない





懐かしく思う方もいる
食堂車両が展示されており
新幹線でも旅情が味わえた頃を懐かしがる方もいるだろう



懐かしいといえば
こちら0系列の車内



青と灰色のツートンカラーのシート
申し訳程度のテーブルにも
古き良き時代を感じる



そして
紙コップの水





ノスタルジックに浸るには
いい場所である

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江孤篷庵 | トップ | リニア鉄道館 在来線車両 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2013-08-19 07:20:56
食堂車の展示もあったのですね。
以前行った時は気が付きませんでした。

こういう場所には何回か訪れると
新しい発見もありおもしろいですね。
返信する
Unknown (Ks)
2013-08-19 17:36:58
紙コップの水がねぇ~
予想外に冷たかったなぁ~♪
懐かしい..
返信する
Unknown (RKROOM)
2013-08-19 23:50:40
 小さい頃、「大人になって新幹線に乗ったらご飯を食べるところ(=食堂車)があるんだ♪ 走る電車の中で優雅にご飯を食べてやるんだ」と思っていました。

 大人になって新幹線に乗ったらご飯を食べるところ(=食堂車)がありませんでした。

 初めて新幹線に乗った時、ちょっと不思議でした(爆
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2013-08-20 06:40:34
学生の頃、
静岡(実家)から関東の往復は高速バスだったし、
長野に着てから、
しばらく新幹線はなかったし、
今も東京に出るときは高速バスが多いし…。
たまにしか新幹線に乗らないので、
乗ったときは、
今でもワクワクします(笑)。
返信する
Unknown (kikouchi)
2013-08-20 22:36:31
新幹線の食堂車。いつ頃まで現役だったののでそう。残念ながら、利用した記憶はありません。いつの間にか、カウンター式の電子レンジのついたビュッフェスタイルになリ変わっていました。
しかし、0系の座席に付属したテーブルの出し方は今でも心得ているような。外側のシートはテーブル面を引きだしてから270度ひねると固定され、内側のシートはテーブルカバーでもあった肘掛を跳ね上げてテーブルを引きだした記憶が。
昔のことですが。
返信する
アンジェラおばさんおはようござうます (雪だるま)
2013-08-21 05:43:12
食堂車両は二両
100系列と、0系列の後ろに連結しています
古いタイプの(?
平面型とダブルデッカと二両ありますよ
返信する
Ksさんおはようございます (雪だるま)
2013-08-21 05:44:25
この紙コップ
紙コップでなければ
今でもサービスしてくれるんじゃないかな?
たとえばマイグラスなら(笑
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2013-08-21 05:46:06
電車の高速化が云われるようになり
新幹線から食堂車が消えました
旅情という言葉が忘れ去られ
今では移動手段になってます
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2013-08-21 05:47:59
世界でも屈指の鉄道網
新幹線は老若男女を問わず
虜にされる部分がありますね
新幹線、東海道を移動する分には最適です
路線は増えてますので
そのうち利用する機会もあるかもしれませんね

こちらは動きませんが
それでも
在りし日の姿を思い浮かべるには
いい場所なんですよ
返信する
kikouchiさんおはようございます (雪だるま)
2013-08-21 05:51:12
電車がいつの間にか移動手段になってしまい
食堂車両が激減
テーブルで食事をするという
プチ贅沢は、もはや高根の花になってしまいました

0系列の座席
一度、全面リニューアルしているそうですが
写真のはリニューアル前?それとも後?
ご存知ですか?
返信する

コメントを投稿

愛知散策」カテゴリの最新記事