雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

牡丹

2010年05月24日 | 愛知散策
牡丹
花の王との代名詞を持つ
中国が原産地の花である

       

学名をPaeonia suffruticosaと書く
大ぶりな大輪が美しい花である

   

元々は薬草で
根の皮を
大黄牡丹皮湯や六味地黄丸
八味丸など漢方薬の材料とされていた

      

しかし
唐の時代
武則天が牡丹の花を愛でたことから
美しい花として
世に伝わるようになった
日本へは
弘法大師がもたらしたとされている

  

武則天は
中国史では唯一の女帝であり
漢代の呂后
清代の西太后とともに
中国三大悪女とされている人物である

       

牡丹の話だった
武則天の話はまた何れの機会にする
牡丹は古来
美しさの代名詞として
歌に詠まれてきた

       

かの李白は
牡丹の美しさを比喩として楊貴妃の美しさを唄っている

  

一枝濃艶露凝香
雲雨巫山枉断腸
借問漢宮誰得似
可憐飛燕倚新粧

       

陽気に誘われるように出掛けた時
牡丹園で撮影を楽しんだ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀田家住宅 | トップ | 曼荼羅寺 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden)
2010-05-24 06:35:26
牡丹にも、
いろいろな種類があるんですね。
「花の王」
まさに、そんな感じです。
犬の散歩の途中で、
牡丹が植えられている畑があるんですが、
いつも立ち止まって楽しんでいます。
華やかで存在感がある花ですね。
返信する
Unknown (小彼岸桜)
2010-05-24 10:51:48
真に牡丹の時期ですね。
愛知県のドコゾの牡丹、
ホントに大きくて存在感は満点ですね。
牡丹のはなの一枚一枚が相当薄く
余りにシャープに撮ると
作り物のように撮れるのを
自分の写真で感じました。
返信する
Unknown (へそまがり姫)
2010-05-24 21:23:50
存在感あって引き寄せられる花ですね。
蕾の時点で握りこぶし程の大きさは
ありますよね(ちょっと大げさ?)
支えがないと頭が重たくてコテンと
行っちゃいそうです。
牡丹の事 色々と勉強になりました。
すごく綺麗です。

返信する
Unknown (RKROOM)
2010-05-24 22:53:53
 牡丹、素敵な花ですね。

 でも、ちょっと撮るのに悩む花でもあります ^^;
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-05-24 23:05:29
牡丹や芍薬は花びらが幾重にも重なって
ボリュームがあって豪華な花ですよね。
色も鮮やかで存在感もあります。
「花の王」に納得です。
でも、こういう大輪の花って、どう撮ればいいのか悩みます。
どれを撮っても同じような切り取り方になってしまいます。
返信する
Unknown (Rio)
2010-05-24 23:37:19
牡丹、美しいと思うのですが
大輪のこの花、写真に撮るには難しい、
といつも証拠写真のように撮っただけで
諦めてしまいます^^;

3枚目の赤い牡丹の写真のように光に透かした
姿ってとても美しいのですね。
こういった大輪の花だと花びらに光が透ける
場面になかなか出合えない気がしますので、
美しい姿をバッチリ捉えられた、という感が
ありますね^^
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2010-05-25 05:26:05
徳川園で見た牡丹は大きめの牡丹で,これが牡丹かと感心したものです。
写真にするには難しい花ですね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2010-05-25 05:30:40
日差しに弱い牡丹
大輪の花を咲かせて
毎年、目を楽しませてくれます

大輪でありながら
可憐な花びらがこの花の特徴
花の王、と云われるだけのことはあります
ワンコの散歩の途中
出会えるというのは良いですね
返信する
小彼岸桜さんおはようございます (雪だるま)
2010-05-25 05:32:50
奇しくも牡丹の掲載が同じになりましたね

牡丹
この撮影は
実は、毎年藤を見に出かけている
愛知県の寺「「曼荼羅寺」での撮影です
次回は、藤の紹介になります

牡丹の花びらは
大輪のくせに薄いんですよね
逆光なんかで撮影すると美しさが引き立ちますよね
返信する
へそまがり姫さんおはようございます (雪だるま)
2010-05-25 05:35:22
蕾でも相当の大きさではありますね
この花の可憐さと
大きさからくる存在感
さすがに花の王と呼ばれる理由が解ります

牡丹
調べてみると結構面白い花です
返信する

コメントを投稿

愛知散策」カテゴリの最新記事