雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

全興寺

2015年02月02日 | 大阪散策
天王寺駅から
関西本線に乗って2駅目



平野の町に
東西につながる
平野郷商店街があるが
その一角にある
何の変哲も無い寺



しかし境内には
小さな駄菓子屋さん博物館という
昭和の時代の駄菓子屋の博物館があったり



地獄を模した
地獄堂なるものもある



いわゆるB級スポット的なお寺なのだ



もちろん
地獄もあれば天国もある
この寺が涅槃を表現すれば



こんなデザインになる



そしてステンドグラスの
曼荼羅と
つっこみどころ満載



ちなみに
この寺
「ぜんこうじ」と読むのではなく
「せんこうじ」と読むのだそうな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中津 高架下のエルドラド | トップ | 光明院 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (halkyoto)
2015-02-02 13:31:15
あら!平野郷ですね。今私もブログに上げはじめてます。
もちろん全興寺も訪れました。
いつ頃行かれたのかな?
返信する
Unknown (kikouchi)
2015-02-02 23:04:58
なんだか、やたらと濃いお寺ですね。
駄菓子屋の博物館はそれなりに魅力的ですが、わざわざは行かないと、個人的に思います。

返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2015-02-06 05:25:58
平野界隈
面白いんですよね
この寺の周囲の商店街もシュール
今回はこちらだけの紹介ですが
次回は商店街も紹介しようと思っています

ちょうどhalさんと記事がかぶりましたね
返信する
kikouchiさんおはようございます (雪だるま)
2015-02-06 05:27:01
そうですね
わざわざ行くには、ちょっとB級感が強すぎます(笑
それでも
以外にも面白い平野周辺
巡ってみる価値はありそうです
返信する

コメントを投稿

大阪散策」カテゴリの最新記事