或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ミモザ

2005-02-27 08:06:46 | 220 POPS
この間久しぶりに、家族で近所のイタリアンレストランで食事をしました。待っている間にドリンクのメニューを見ていてみつけたのが、食前酒のミモザ。

いつもはキールを頼むのですが、ミモザってことばに惹かれて注文すると、黄色いカクテルが出てきました。なんか女性向けって感じだったのでちょっとびっくり。オレンジジュース+シャンパンで、案の定甘かった。欧州ではポピュラーらしいですね。

何故ミモザかって?それはミモザが最近のゴスペラーズのヒット曲の曲名だったから。

彼らは「永遠に」(2000年)でブレークしましたが、リリースされたばかりの時、娘や息子に、「これはいい曲だね、ヒットするといいのになあ。」と言っていて。そしたらその通りになったので、さすが元ミュージシャンとちょっと尊敬されました。(笑)

ところがそれ以降あまり好きな曲が続かなくて、久しぶりのお気に入りがこのミモザ。この曲の編曲が清水信之だったので、気に入ったのは”アレンジャーつながり”だなと納得したのですが、これについてはまた別の機会に紹介します。

ミモザについて調べて分かったことがあって、これって春を告げる花の名前なんですね。イタリアでは、3月に入ると黄色のかわいいポンポンをつけたミモザの花をよく見かけるようになり、3月8日の「女性の日」に、男性は感謝を込めてミモザの花を女性に贈り、女性は家事から開放されるそうです。

イタリアってこういう文化があるから、女性にやさしい男性が多いのかなあ。(笑)

写真は、みすま工房さんのフリー画像で、岡山県倉敷市近郊のミモザです。

ミモザミモザ