或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

アランフェス協奏曲

2005-02-13 08:20:37 | 210 クラシック
最近いつもの図書館でロドリーゴのアランフェス協奏曲のCDを借りました。この曲は中学時代にクラシックギターをやっていた友達の家でよく聞きました。

当時彼はナルシソ・イエペスというギタリストを尊敬していて、今回借りたCDもたまたまイエペスの演奏だったので期待したのですが、いざ聞いて見ると、録音が古いせいなのか音質がかなり悪く、どうも楽しめない。

そこで最近の録音を聞いてみようと、たまたまテレビのCMで憶えていた村治佳織のコーナーをTSUTAYAで見つけてレンタル。別にジャケット写真で選んだわけではありません。(笑)

結果は、演奏も良いのですが録音が輪をかけて素晴らしい。日本人による演奏なので郷土色という面で弱く、ややバックがイージーリスニング調ですが、久しぶりにアランフェスを堪能しました。

ロドリーゴがスペイン人ということは知っていたのですが、今回調べてみると、彼の出世作がこの曲。スペインの内戦終結直後、フランコ政権成立の1939年に作曲されバルセロナで初演されたそうです。意外に新しい曲なんですね。

私はスペインには一度だけ行ったことがありますが、エキゾチックで独特の雰囲気があり、食べ物も美味しくてなかなか良いところだったなあ。写真はバルセロナで最も有名な、建築家ガウディの作品サグラダ・ファミリア。夜見学に行ったためか、なんかエイリアンの館みたいで薄気味悪い印象でした。(笑)

スペインは今ヨーロッパで最もぶっそうな国で、なにかと治安に不安があるのが問題ですね。

アランフェス協奏曲 [XRCD]アランフェス協奏曲 [XRCD]