或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ハウステンボス

2016-04-23 06:43:39 | 800 観光
九州へのプチ旅行の2日目は、ハウステンボスへ向かう途中で波佐見焼の窯元へ。早朝だったせいもあり、ほとんど開店していなかった。これはヤバいと諦めかけた時に、坂道を下る途中で古風な店を友人が見つけてくれて。これが中尾山うつわ処「赤井倉」。明治23年建築の旧住宅を一部改修した建物は、国の登録有形文化財に指定されていて、とても風情があった。

店に入ると、落ち着いた雰囲気の女将が出迎えてくれて、中には江戸時代の作品もあり、ゆったり時間が流れる中で、様々な焼物を存分に楽しむことができた。庭のテーブルでお茶をいただき、酒器を数点購入してからハウステンボスへ移動。車窓を楽しもうと、わざわざ長崎自動車道へ戻り、大村湾の海岸線をドライブしたけど、期待した程でもなかったかな。

「ハウステンボスって、橋を渡るのか」、なんて初めての場所でうろうろしながら、ようやく駐車場へ到着。思ったほど客が多くなかったのでスイスイと入場できた。ゲートをくぐると、有名な風車と運河がすぐに視界に入ってきて。鮮やかだったのが、お目当てのチューリップ。ちょうど満開で、まさにハウステンボス気分。土日両日共に気持ちよい快晴で、半袖でも暑かった。

友人が名物ホテルの中を見てみたいというので、まずはホテルアムステルダムへ。中庭の花々が綺麗だった。次がホテルヨーロッパ。入口に制服姿の若い女性が二人いて我々の質問に答えてくれたのだけど、驚いたのは勝手に中へ入れなかったこと。ランチも確か6千円からで、中に入るのにデポジットが千円必要とか。おいおい、パリのリッツでもそこまでしないけど。

なんか、その上から目線に嫌気がさし、すぐに退散してハーバーランドで開催されていたフードフェスへ。これがまんまと裏にハマった。何を食べても高くてまずい。お腹が空いてなくて良かった。その後アトラクションタウンに移動したけど、ここも最悪。かつての万博パビリオンを思い出したかな。結局のところ、最初の風車とチューリップ畑だけが好印象で、あとはどうでも良いって感じ。再訪は絶対にないなと。とは言え来たことが重要で、まずは良しとしなきゃ。それから4時間かけて帰広したけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿