或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

スペイン

2005-02-19 09:15:50 | 800 観光
ちょっと前にアランフェス協奏曲の話をしましたが、それからいろいろ思い出したのがスペインです。

私の息子はサッカーをやってます。ほんとは私と同じ音楽をやらせたかったのですが、ヤマハの音楽教室に通わせても全く興味が沸かないみたいで、結局あきらめました。こればっかりは親の都合ではどうにもなりませんから。(笑)

スペイン出張の話をすると、すぐに言われたのが「サッカーグッズ買って来てよ。」でした。それで移動の途中でようやく見つけたのが、空港内にあったFCバルセロナのオフィシャルショップです。いろいろと買ったのですが一番喜んでくれたのが写真のユニホームです。

私も現地駐在の人といろいろと話をしたのですが、サッカー熱は相当なものらしいです。暴動とかしょっちゅう起きるのも分かる気がしました。

それで”スペイン”つながりってことで、チック・コリアのスペインという曲を紹介しておきます。

彼はマイルス・デイビスのバンドを離れた後、1972年にかの有名なリターン・トゥ・フォーエバー(RTF)を結成しました。いわゆるフュージョンのはしりですね。「Light as a feather」はRTFの2作目のアルバムで、「スペイン」はこの中の最後に入っています。アランフェス協奏曲の旋律をイントロに使っていて、ラテンテイストをジャズの中に取り入れた名曲だと思います。

改めて聞いてみると思い違いをしてました。最近のフュージョンより骨っぽいんです。特にチックのソロは熱いですね、60年代から70年代にかけてのジャズって、いい時代だったなあとつくづく思います。

リターン・トゥ・フォーエヴァーリターン・トゥ・フォーエヴァー

Light as a FeatherLight as a Feather