或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Maos de Afeto

2008-09-04 06:29:14 | 220 POPS
イヴァン・リンスが作曲したお気に入りの紹介シリーズの今年第2弾。日本語訳は”暖かな手”で、彼のバラード曲の中ではとりたてて有名じゃないけど、とりわけ彼らしく究極のバラードと言うべき曲で、自分的には好みの最上位。せつなさ、やるせなさの極みというか、こういう曲はリズムなしで、ピアノかギターの弾き語りで好きなだけタメを作って泣きを入れて唄って欲しい。

オリジナルは出世作「Somos Todos Iguais Nesta Noite(今宵楽しく)」(1977年)。彼もこの曲が好きなのか、セルフカヴァーも何度かやっていて、その中でも自分が最も気に入っているのが、以前にも紹介した「A Doce Presenca」(1995年)[試聴]。ことのほかくぐもったシンセの音色を含めたアレンジが素晴らしい。彼の作品の中で最も内省的でマニア好みの音作りがしてある。聴いていると、彼の音宇宙がじわじわ体の中に拡がってきて、いつの間にかその中に埋もれ身も心もホントとろけてしまう。

カヴァーは古いものが多いですね。まずはAOR系のエリック・タッグ(Eric Tagg)の「Dream Walkin'」(1981年)。リー・リトナーを中心としたウエストコーストのスタジオミュージシャンとのコラボ。アルバムの最後に入っているのがこの曲。正直言って他の曲とテイストが違い、とってつけたような印象がある。おそらくエリックの個人的な好みで強引に入れたのじゃないかな。

次がジャズ系のマーク・マーフィーの「Night Mood」(1987年)。このアルバムはアジムスとのコラボで、しかもイヴァンの曲ばかり。だからどうしても期待してしまうのだけど、エンジニアのせいなのか録音のバランスが悪いし音の加工が下手。コンセプトは素晴らしいだけに惜しい。それとマークのこぶしの効いた唄い方とアジムスのバックがイマイチしっくり馴染まないような。

唄い切れていないというのが両者に共通する感想。凝った転調が多くて難しいので、仕方ないと言えば仕方ないけど。でも二人とも、どうしても唄いたかったのだろうなあ。独特のコード進行の間奏を含めて麻薬的とも言える陶酔が味わえるだけに。

今宵楽しく今宵楽しく A Doce Presenca De...A Doce Presenca De...

Dream Walkin'Dream Walkin'   Night MoodNight Mood

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンコックさまへ (しんかなまま)
2012-03-29 10:53:19
こんにちは!
調子に乗って、こちらにもお邪魔いたします。

イヴァン・リンス!!! 素敵です!
ボサノバ40anosのよみうりランドの映像は
私の宝物です♪
<Doce Presença><Mãos de Afeto>など
Nana Caymmiバージョンで愛聴してますよ。
数は少ないし大した解説もありませんが、良かったら私の音楽カテゴリーにも遊びに来てくださいませ。
http://shinkanamama.blog97.fc2.com/blog-category-144.html
返信する
しんかなままさんへ (ハンコック)
2012-03-30 05:52:49
おはようございます。

さっきちょっと寄らせてもらいましたが、
ジャズやボサノバの音楽コーナーがあるんですね。
正直なところ、ブログの記事で<Doce Presença>を
見たのは初めてだったので嬉しくなってしまいました。

この土日にゆっくりお邪魔させていただきます。
楽しみです。
返信する
Maos De Afeto (Shell)
2020-01-23 09:42:55
おはようございます。Maos De Afetoで意味を検索していたらこちらのブログに行き当たりました。
このIvan Linsの曲について書かれていたので、是非この情報を差し上げたいと。。
石井彰さんと金澤英明さんという大好きなジャズピアニストとベーシストさんが今年譚歌というCDを出されたのですが、この中でこの曲を演奏されており、是非一度聴いていただきたくご連絡させていただきました。リズムなしで好きなだけタメを作って泣きを唄っていらっしゃる演奏に心揺さぶられます。
返信する
Unknown (マコちゅう)
2023-01-07 10:48:41
こんにちは。古い曲ですが、この曲大好きなので同じ感想を持っていらっしゃる方がいてとても嬉しくなりました。永久に聞いていたい曲です。溶けてしまいそうな感覚。
返信する

コメントを投稿